※本記事は広告・プロモーションを含みます

【データ復元】Wondershare Recoverit (リカバリット)を検証してみた!

Wondershare Recoverit (リカバリット)
<SPONSORED LINK>


間違えて、大切なデータを消してしまった…。

パソコンを使っている人であれば、一度は経験したことがあるであろう「データ削除」の恐怖・・・。

私自身、パソコン内にあったデータを消してしまったこともあるし、取材先で撮影した大切なSDカードのデータが消えて困った経験もあります。

データ復元サービスなどもあるけど、利用するには非常に高い金額を支払わないといけないのがネックだし、フリーソフトで復旧するのは何だか怖い。

Wondershare Recoverit (リカバリット)

そんなことを思っていた私のところに、Wondershare Recoverit (リカバリット)なるソフトを提供していただきましたのでレビューをご紹介。

2003年に発売されて以来、500万人以上のユーザーに利用されてきたというデータ復元専用ソフト。

果たして、その性能は?

Recoverit

提供:株式会社ワンダーシェアー

Wondershare Recoverit (リカバリット)の機能

Wondershare Recoverit (リカバリット)

Wondershare Recoverit (リカバリット)が使用できるデバイスは、PC、HDD、SDカード、USBメモリなど。

基本的にオンラインストレージを利用している場合は「普段からバックアップがとられているような状態」なので、あまりデータ復元ソフトが必要になることはないと思うかもしれませんが、こういったソフトが手元にあるのは安心感があります。

実際問題として、オンラインストレージにいれていなかったデータを消してしまうこともありますからね。

というわけで、誤削除のファイルや、写真、ビデオ、オーディオ、Eメールなどを簡単に復元可能ということですが、どこまでの性能があるのか?試していきます。

有料プランにも種類がある

今回提供していただいたライセンスは「Recoverit Pro」になりますので、Recoverit UltimateやRecoverit Ultimate Plusの機能は試すことが出来ません。

こちらのプランは高度復元ができるものとなっており、例えば起動しないパソコンからデータを復元する…なんてことも出来るようです。※詳細は公式サイトをお確かめください

Wondershare Recoverit (リカバリット)を使ってみた!

では、Wondershare Recoverit (リカバリット)を使ってみたいと思います。

Wondershare Recoverit

Wondershare Recoverit (リカバリット)を立ち上げると、「復元したいファイルの場所を選択してください」との画面が表示されました。

対応しているファイル形式は、1000種類以上ということですから、ほとんどのデータの復元を試すことが出来そうです。

  1. 復元したイファイルの場所を選択
  2. スキャン
  3. 復元

といった3ステップでデータを復元できるとのことなので、今回は「わざとデータを消して」確認してみたいと思います。

「ゴミ箱」をチェック

一番やりがちな「ゴミ箱」をチェックしてみたいと思います。

ゴミ箱の中は常に空にしている自分ですが、スキャンを完了させると1084個ものファイルが見つかってしまいました。

ちょっと怖くもなりますね…w

Wondershare Recoverit

その後、一応復元を試してはみたのですが、残念ながら復元そのものはできませんでした。

出来るものとできないものがあるのかもしれませんが、その差がちょっとわからないかも。

とはいえ、ファイル名だけでも表示されたことが驚きでした。

なぜ復元できなかったのか?

システムによりデータが繰り返し上書きされることから、誤削除から時間が経てば経つほどPC本体のデータ復元率が低くなる傾向があるとのこと。

それに対して、外付けデバイス(SDカード、USBメモリー、SDDなど)の場合は復元率が高まり、時間が経っても復元できるということみたい。

外部メディアをチェック

続いて外部メディアを復元してみます。

驚いたのは、結構昔に消したはずのデータのみつかってしまったこと。

Wondershare Recoverit (リカバリット)

こういったUSBデータであっても、中に入っていたものが「こんなにも記録されているのか・・・」と驚いてしまいました。

実際ユーチューブで某中古ショップにて購入してきたハードディスクを復元してみたら・・・みたいなものを見たことがありますが、データを完全に削除するのってやっぱり難しいんですね。

Wondershare Recoverit (リカバリット)

試しに…と、こちらのファイルを復元してみたところ、なんと成功!

普通に昔撮影したデータが復元されてしまって・・・逆に怖くなりましたw

Wondershare Recoverit (リカバリット)

ちなみにですが、復元が出来たUSBメモリを「もう一度フォーマット」してみたのですが…やっぱりデータを見つけることが出来て、復元が出来ました。

これは素晴らしい・・・。

Wondershare Recoverit (リカバリット)を持っていれば、データを消してしまった!という大トラブルの際に、大活躍してくれそうです。

まとめ

Wondershare Recoverit (リカバリット)

100社以上の有名メディアからの掲載情報があるというのが、信頼の証となっているWondershare Recoverit (リカバリット)。

全てのデータを復元出来るわけではないみたいですが、データ復元用として、使ってみる価値があるソフトだと感じました。

7日間の返金保証であったり、24時間無償技術サポートがついていたりもしますので、無料のデータ復元サービスを利用するよりも安心感があります。

データを誤って消してしまった!そんなトラブルに見舞われたら、ぜひWondershare Recoverit (リカバリット)を使ってみてください。

Recoverit

提供:株式会社ワンダーシェアー
<SPONSORED LINK>


Wondershare Recoverit (リカバリット)
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。