※本記事は広告・プロモーションを含みます

【レビュー】板タブ XPPen「Deco LWペンタブレット」がオススメすぎた!

Deco LWペンタブレットレビュー
<SPONSORED LINK>


ノートパソコンと一緒に持ち歩けるようなペンタブ(板タブ)を探している。

出来れば有線ではなく、Bluetooth接続で使えるペンタブがイイ!

Deco LWペンタブレット

そんなアナタにXPPenが販売する「Deco LWペンタブレット」のサンプルを提供していただいたのでレビューを紹介する。

実は私も小型のペンタブ(板タブ)を購入し、外出時の「ノートパソコンの相棒」として使っていたのですが・・・、「有線接続」がネックなのと、描き心地の悪さに悩んでいた最中だったので、今回のレビューは願ったりかなったり。

Deco LWペンタブレット

Deco LWペンタブレットは、Bluetooth v5.0チップを搭載した新世代のペンタブになっており、ケーブルを気にせずに創作活動を行える優れものということですが、果たして「使い心地」は良いのでしょうか?遅延はないのでしょうか?

実際にノートパソコンとセットにして持ち歩き、使ってみた感想をレビューしていきます。

【XP-PEN】公式ストア

提供:XPPen

XPPen「Deco LWペンタブレット」開封の儀

それでは、XPPen「Deco LWペンタブレット」が届いたところから紹介していきます。

Deco LWペンタブレット

こちらがXPPen「Deco LWペンタブレット」のパッケージ。

創作意欲を掻き立てられる、素敵なデザインになっています。

Deco LWペンタブレット

パッケージ裏。

製品の仕様が書かれています。

Deco LWペンタブレット

開封。

XPPen「Deco LWペンタブレット」が、しっかりと固定された状態にてご登場。

これなら配送中に故障してしまう心配も少ないですね。

Deco LWペンタブレット

ペンタブの下。

スタイラスペンも固定されています。

Deco LWペンタブレット

中に入っているものを並べて撮影してみました。

パッケージ内容
  • ペンタブレット
  • X3 Eliteスタイラスペン
  • USB to USB-C アダプター
  • USB to Micro USB アダプター
  • ワイヤレスレシーバー
  • USB ケーブル
  • 替え芯抜き
  • 10本 替え芯
  • クイックガイド
  • 保証書
Deco LWペンタブレット

クイックガイドや保証書。

Deco LWペンタブレット

左上にUSB to USB-C アダプター、USB to Micro USB アダプター。

右上に10本分の替え芯、左下にワイヤレスレシーバー、右下に替え芯抜き。

Deco LWペンタブレット

こちらはUSB ケーブル。

本体を充電する際や、有線接続をしたい場合に使用します。

Deco LWペンタブレット

X3 Eliteスタイラスペン。

沈み込みが0.6mmに減少されたということもあるのか、軽いタッチで描くことが可能です。

8,192段階の筆圧検知、60°の傾き検知機能も付いていますので、描き心地はお墨付き。

バッテリーフリーペンなので、充電切れになってしまい、直ぐに絵を描くことが出来ないという状態もありません。

Deco LWペンタブレット

そしてXPPen「Deco LWペンタブレット」本体です。

鮮やかな4色のカラーを厳選したということで、ブラック・ブルー・グリーン・ピンクがありましたが、今回はグリーンモデルを送っていただきました。

グリーンモデル、かなりオススメの色合いになっています。

サイズは315 x 187 x 8.8 mmで、作業エリアは254X152.4mm。

本体サイズはA4サイズくらいの大きさという感じです。

Deco LWペンタブレット

側面は360°ラバーで保護。

代替テキスト Deco LWペンタブレット

丸みを帯びたエッジになっており、持ち運びやすいのも特徴です。

Deco LWペンタブレット

ショートカットキーは8個。

キーボードの代わりに使用・設定出来るものなので、コンパクト設計でありながらも8個も付いているのは有難い。

なお、リチウム電池(1000mAh/3.7V)を搭載していることもありまして、フル充電で10時間以上も使用可能となります。

Deco LWペンタブレット

そして、スタイラスペン「X3 Elite」。

筆圧レベル8192×傾き検知機能60°で、読取の高さは10mm。

持ってみた感じとしては、非常に軽くて使いやすい。

X3スマートチップを搭載したペンに進化したことで、電磁信号を正確に処理してデジタルデータに変換 IAF( initial activation force)してくれます。

Deco LWペンタブレット

搭載ポートはUSB-C。

充電はもちろん、パソコンへの接続用に使用します。

電源のON/OFFは、右側のボタン一つで行う形です。

XPPen「Deco LWペンタブレット」の使用感

Deco LWペンタブレット

では、Deco LWペンタブレットを使っていきます。

セットするのはWindowsノートパソコンで、使用するソフトはCLIP STUDIO PAINT。

普段は液タブを使っているんですが、別拠点・外で絵を描くために「Deco LWペンタブレット」を使っていきます。

Deco LWペンタブレット

結論、「最高」です。

こんなにも板タブって使いやすかったっけ・・・?と、普通に感じてしまったくらい感動しました。

有線接続だと、どうしてもケーブルの取り回しが大変になりますが、ケーブルを接続する必要がないだけでも・・・快適そのもの。

じゃあ、無線になった分「遅延」が結構あるのでは?と思っていたのですが、全く問題なし。

Bluetooth5.0での接続はもちろん、USBレシーバーでの接続も可能になっていますが、どちらも遅延を感じません。

もし充電が切れてしまった場合には、有線で接続出来るというのも安心です。

描き心地

アーニャイラスト

描き心地に関しては、素晴らしいの一言。

ケント紙に描いているような、ちょっとザラツキを感じるので、もともとはアナログ派な自分からすると、描きやすい。

やはり、筆圧レベル8192×傾き検知機能60°は伊達じゃない。

液タブに慣れていましたので、最初は手元を見ずに描くことに抵抗がありましたが・・・、ちょっとしたら慣れましたw。

別拠点・外出用にと思っていたのに、今はリビングで普通に使っています。

収納性・携帯性は抜群

収納性・携帯性に関しては、抜群です。

途中で紹介した通りA4サイズの紙と同じくらいの板タブなので、ちょっとした隙間にしまっておけますし、カバンの中にもスルッと入る。

Deco LWペンタブレット

でも、板タブが傷ついてしまうのは嫌だ・・・と言う場合には、コチラのケースを検討してみてください。

Deco LWペンタブレット

XP-PEN 保護ケース「ACJ09」。※サンプルを提供していただきました

サイズは380 x 245 x 20 mmとなっており、ペンタブや周辺機器を入れることが出来るサイズです。

色あせにくく、シワになりにくいポリエステルカチオン素材で出来ており、耐摩耗性・防水能力に優れています。

Deco LWペンタブレット

裏面。

ポケットがないのが残念なところではありましたが、品質は上々。

Deco LWペンタブレット

内側の裏地は、柔らかいフワフワの生地になっており、機器を傷つけません。

Deco LWペンタブレット

するっと入れておけば、大切な板タブを守ってくれること間違いなしの専用ケース。

カバンの中に板タブを直接入れると故障の原因にもなるので、出来る事ならセットにして持ち歩きたいですね!

まとめ

Deco LWペンタブレット

Deco LWペンタブレットを使い始めて数日。

既に私は虜になっています。

無線で使用できる板タブは・・・、心を揺さぶられる「最高のガジェット」になりましたね。

スターバックスで知り合ったイラストレーターさんが、いつも板タブで描いていたのですが・・・その理由が今回のレビューによってわかりました。

そんなDeco LWペンタブレットの詳細は、販売ページをお確かめください。

引き続き使っていきながら使用感を追記させていただきます。

【XP-PEN】公式ストア

提供:XPPen
<SPONSORED LINK>


Deco LWペンタブレットレビュー
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。