※本記事は広告・プロモーションを含みます

高コスパなノイキャンイヤホン!XROUNDの「FORGE NC」の性能を検証してみた!

XROUND「FORGE NC」
<SPONSORED LINK>


周りの雑音を消し、集中することが出来る「ノイズキャンセリングイヤホン」を探している。

ワイヤレスはもちろんのこと、音にも妥協したくないのですが、何かオススメのガジェットはありませんか?

XROUND FORGE NC

そんなアナタにスマートノイキャン完全ワイヤレスイヤホン、XROUNDの「FORGE NC」を紹介します。

XROUNDが販売する「FORGE NC」は、ビジネス用途からスポーツ用途まで、幅広く使用することが可能なイヤホンになっており、ノイズキャンセリングの機能も抜群!

それでいて、一般的なノイズキャンセリングイヤホンと比べ、耳を閉じられているような閉塞感がない優れものです。

XROUND FORGE NC

そんな「FORGE NC」のサンプルを提供して頂きましたので、口コミレビューをご紹介。

私は仕事中に使用させてもらっていますが、長時間使用しても耳が痛くならず、仕事に集中することが出来ています。

専用アプリ「XROUND MyTune(マイチューン)」を使用することによって、ノイキャンレベルを自由に調整できるなど、高性能なワイヤレスイヤホン「FORGE NC」。

その使用感を検証していきます。

提供:XROUND

「XROUND FORGE NC」開封の儀

それでは、「XROUND FORGE NC」が届いたところから紹介していきます。

XROUND FORGE NC

こちらが「XROUND FORGE NC」のパッケージです。

ちなみにオーディオメーカーXROUND INC.(エックスラウンド)とは、完全ワイヤレスなどのオーディオ製品を中心に開発を行う台湾の企業で、日本、アメリカ、台湾などで販売をされています。

前製品の「AERO Wireless」では、オーディオアワードVGP2021夏にて金賞を受賞するなど、実績もあるメーカーさんです。

XROUND FORGE NC

レビューに戻ります。

中に入っているケースを取り出そうとすると「XR」のロゴマークが動いているように見える仕掛けもあったりと、デザイン性の優れたパッケージになっていました。

XROUND FORGE NC

フタを開けてみると「XROUND FORGE NC」の充電ケースが登場。

「XROUND FORGE NC」を使用するのに最適なアプリは、右側のQRコードからダウンロード可能です。※アプリがなくても使えます

XROUND FORGE NC

中に入っているものを並べて撮影してみました。

パッケージ内容
  • FORGE NC 完全ワイヤレスイヤホン本体1ペア
  • 充電ケース
  • 15cm Type-C 充電ケーブル
  • コンフォートイヤーピース 4サイズ
  • 低音強化イヤーピース 3サイズ
  • イヤーフック4ペア
  • クイックスタートガイド
  • 取扱説明書
XROUND FORGE NC

15cmのType-C 充電ケーブル。

XROUND FORGE NC

イヤーフック4ペア。※S / M / L / Null (フックなし)

耳の形状・大きさによって付け替えることが可能です。

XROUND FORGE NC

低音強化イヤーピースは3サイズ用意。※Mサイズはイヤホンに装着済

XROUND FORGE NC

内側から撮影。

フラットなデザインで遮音性が高められており、迫力のある低音を楽しめるようになっているとのこと。

XROUND FORGE NC

コンフォートイヤーピースは4サイズ用意。

XROUND FORGE NC

薄さ0.04mmでグループ加工されたシリコンになっており、耳から滑り落ちにくい。

低音重視でなくても良いなら、こちらを装着しても良いかも。

XROUND FORGE NC

「XROUND FORGE NC」の充電ケースです。※型番 XV02NC

カラーはホワイトゴールドを送っていただきましたので、全体がホワイト、ロゴマークが金色に輝いています。※カラー展開は2色でブラックゴールドあり

マットな質感のボディと言う事もありまして、高級感があります。

XROUND FORGE NC

側面のインターフェース。

LEDランプが一つ付いています。

XROUND FORGE NC

反対側。

充電用のUSB-Cポートが付いていますが、ワイヤレス充電にも対応。

充電時間については1時間以内にフル充電可能で、15分の充電で約1時間再生が可能になるみたい。

なお、充電ケース単体の重さは41.54gです。

XROUND FORGE NC

フタを開けてみました。

フタの開閉具合で、そのガジェットのクオリティがわかったりもするのですが、まるで宝石箱のような開け心地で好印象です。

XROUND FORGE NC

フタの内側。FORGEの文字が入っています。

XROUND FORGE NC

イヤホンを横に置いてみた様子。

イヤホンを充電ケースに戻すことで、イヤホン本体を充電できるようになっています。※マグネット式

XROUND FORGE NC

イヤホンを横に並べてみました。

ホワイトのボディにゴールドのラインのイヤホンは、美しいデザインになっています。

XROUND FORGE NC

大きさは一般的なワイヤレスイヤホンと変わりません。

重さはイヤホン片方で5.44gとなっています。

XROUND FORGE NC

こちらが内側。

ちょっと丸みのあるシルエットが可愛らしいですね。

スペック
  • Bluetooth Bluetooth® 5.2
  • 最大通信距離 15 m / 障害物なし: 80m
  • 対応コーデック SBC、AAC、aptX™、aptX™ Adaptive
  • 対応プロファイル AVRCP1.6 / HSP1.2 / HFP1.7 / A2DP1.3.1
  • ドライバー規格 7mm複合チタンコートドライバー
  • 再生周波数帯域 20 – 20,000 Hz
  • 感度 100 dB
  • インピーダンス 16 Ω
  • 装着検知機能 あり
XROUND FORGE NC

ちょっと驚いたのは「IP67防塵防水レベル」であること。

一般的なイヤホンでは、汗やちょっとした水に対応している程度なんですけど、こちらは水洗いをしても大丈夫。

※入浴剤を入れた浴槽、温泉、海水、プールなどには対応していないと言う事なのでご注意ください

XROUND FORGE NC

「IP67防塵防水レベル」=粉塵が内部に侵入しない、既定の圧力で水中に浸潰したとしても問題がないレベルのイヤホンということで、水に対する安心感があります。

「XROUND FORGE NC」を使ってみた!

では、「XROUND FORGE NC」を使ってみたいと思います。

XROUND FORGE NC

「XROUND FORGE NC」は、片耳でも両耳でも「ケースから取り出してすぐに使用可能」ということなので、まずはスマホと接続!

早速音楽を楽しんでみたのですが、楽器の音がハッキリと聞こえる+低音が心地よい音色となっていました。

XROUND MyTune(マイチューン)
XROUND MyTune(マイチューン)

専用アプリ「XROUND MyTune(マイチューン)」を使用すると、更に効果的に「XROUND FORGE NC」を使えるようになると言う事でインストール。

アップデートもアプリから簡単に行えるようになっていました。

XROUND MyTune(マイチューン)
XROUND MyTune(マイチューン)

XROUND MyTune(マイチューン)を立ち上げてみると、ノイズキャンセリングレベルの調整(20段階)が出来るようになりました。

バランス、トーク(人の声が強調される)、トレーニング(機材音だけを拾う)といった3つから環境を選べたり、ノイキャンのレベルを自分好みに「調整」出来たりするようになった感じ。

移動中・通勤中の場合、周囲の音が「ある程度」聞こえるようにしたほうが良いため、このあたりを調整できるのは嬉しい限り。

現状自分が使っているANCと比較してみると、若干ANCのパワーが弱い感じもしましたけど、不自然な「音のかき消し方」をしていないという評価も出来ます。

この辺りは好みによるところかもしれませんね。

XROUND MyTune(マイチューン)
XROUND MyTune(マイチューン)

他にもイコライザーの設定であったり、タイマーを設定できたりするなど、様々な便利な機能がついていました。

ちなみにカウントダウンタイマーは個人的には神機能。

あらかじめ集中したい時間を25分とセットしておき、タイマーをスタート。

時間が来たらイヤホンにお知らせが入り、休憩時間を挟んで再び25分の集中時間・・・といった繰り返しがスムーズに出来るのです。

この機能を使えば、仕事はもちろん、勉強に役立てることが出来ると思います。

TailorID
TailorID

なお、アプリ内のTailorIDを使用すれば、個人の耳の特性を計測してくれるので、一人ひとりに合わせたサウンドを提供してくれます。

テスト内容としてはピー音が聞こえる・聞こえない、何回聞こえた?といった質問を繰り返すような形で進められて、約3分くらいで終わる感じ。

私も若干右耳が悪いんですけど、その特性に合わせた状態にイヤホンをチューニングしてくれるので、更に心地よいイヤホンに調整することが出来ます。

音は奥行きを感じる

XROUND FORGE NC

「XROUND FORGE NC」の音の性能については、文句なし。

特に低音好きな私からすると、「XROUND FORGE NC」はとても心地よい音色を奏でてくれるイヤホンです。

バンドメンバーの位置までも感じられるような奥行き感、ちいさな音もキャッチしてくれるような繊細なサウンドは、イヤホンマニアになってきた私からしても大満足。

ちょっと高音域のバランスが悪いような気がしたので、イコライザーによって調整してみると、自分好みにカスタマイズできました。

音に関しては、ハイエンドモデルと比較しても文句なしだと思います。

XROUND FORGE NC
XROUND FORGE NC

二種類のイヤーピースについての違いは、絶妙。

個人的には低音好きなので、フラットなデザインで遮音性が高められている右側のモデルの方が心地よいです。

長時間使用しても疲れない

XROUND FORGE NC

長時間使用しても疲れない独自のイヤーピース設計については、感動レベル。

最大32時間連続再生が可能というこで、丸一日充電できない環境でも問題がない「XROUND FORGE NC」ですが、耳が痛くなったりしたら無理だな・・・と思っていたんですけど、ほぼ一日中装着したままでも痛くなりませんでした。

付けていることを忘れるレベルとは言いませんが、ノイズキャンセリング機能がついているイヤホンでありながらも「閉塞感」がない付け心地は素晴らしいと思います。

通話は快適

XROUND FORGE NC

最後に驚いたのは通話性能。

マイク機能が良いのかわかりませんが、スムーズな通話が出来ました。

周りの音を調整して声だけを届けてくれるということで、「聞き返される」ことがなかったのは快適だったという証拠ではないでしょうか。

まとめ

XROUND FORGE NC

「XROUND FORGE NC」を実際に使わせていただいて数週間、期待以上の性能を発揮してくれています。

販売価格からして、「このくらいの性能かな?」と思っていたんですが、良い意味で裏切られました。

ちなみにですが、こちらの「XROUND FORGE NC」はファッションアイテムの一つとしてもオススメです。

カフェに装着した状態で出かけてみたところ、「今日もオシャレなイヤホンされていますね!」と褒めていただけましたので、間違いないのでしょうw

「XROUND FORGE NC」についての詳細は、以下の販売ページをお確かめください。

価格・性能から見て、高コスパな完全ワイヤレスイヤホンだと思います。

提供:XROUND
<SPONSORED LINK>


XROUND「FORGE NC」
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。