一眼レフの買取におすすめ!カメラのキタムラオンラインストアは店舗見積もりより3千円高い!?

一眼レフと女性
<SPONSORED LINK>


一眼レフカメラの買取をお願いしてみたら・・・

同じ買取会社なのに、店舗とオンラインストアでは査定額が3千円近く変わりました

そして、オークションサイトを利用するよりも、
とっても簡単に買取を行ってもらう事が出来ちゃいました。

 

と言うわけで今日は、

これから一眼レフカメラを売りたいと思っている方に向けて、

「如何に高値で買い取りを行ってもらうか?」という一つの参考になるような話を紹介したいと思います。

一眼レフカメラを売却する先は、オークションか買い取り業者か?

まず最初に一眼レフを売却する際に思ったのは、どこに売るか?です。

カメラ

思いついたのは以下の3つ。

  • オークションサイト(個人間取引)
  • 買取業者
  • 友人に安価に譲る

まず最初に検討したのはヤフーオークションやメルカリ、ラクマなどのオークションサイトに出してみる事。

しかし、

一眼レフカメラなどの機材はカビを見落としていたり、普段使わなかった機能が動かなかったなどのトラブルになる可能性があると感じたのでオークションを利用した個人間取引はやめることにしました。

ただし、一応オークションで取引されている価格について調べておくと、売却価格の参考になるのでチェックは必須です。買取業者よりも明らかに高値で取引をされていたら、オークションを利用するでしょうしね。

 

続いて、友人に譲るという事ですが、同じようなトラブルが起こった場合に面倒になるので却下。

最終的には「カメラの買取」を行っている会社に見積もりを出してもらって売却するのが一番楽な方法であると思い、今回は「買取業者に売却」という方法をとりました。

なお、最初にお伝えしておくと「カメラの買取業者」に売却した価格と、オークションサイトを利用した場合とでは、さほど売価には変わりはありませんでした。

むしろ楽に売却が出来たので・・・オススメと言えそうです。

事前査定でカメラのキタムラでの売却に決定!

カメラの買取を行っている会社を探してみると・・・いくつかの会社がヒットしました。

nikon

だいたいの会社のホームページでは、
事前に型番等を入力すると査定額がざっくりと表示されるようになっています。

その中で、

もっとも高額な買取金額を提示してくれていたのがカメラのキタムラだったので、
今回はカメラのキタムラに売却を依頼してみる事にしました。

カメラのキタムラ ネットショップ

キタムラ店舗とオンラインストアの相見積をとって比較する事が大切!

まずは、カメラのキタムラの店舗が家の近所にもあったので、
直接カメラを持ち込んで査定を依頼してみる事に。

事前に売却できる価格帯はわかっていたので、オンラインストアと比較してどちらが高く購入してくれるのか?を判断したかったからです。

普段なら別の会社を相見積もりする事が多いのですが、今回はカメラのキタムラの「オンラインストア」と「実店舗」での買取価格の比較を行いました。

 

店舗での査定にかかった時間は15分くらい。

バッテリー、箱、レンズなど、必要となるものは全て持っていくと良いでしょう。

僕の場合は、一番レフ本体と充電器、バッテリーだけだったので査定額も低いのかなぁと勝手に妄想。

 

そして・・・、

提示された買取価格は・・・結構いい

正直言って、付属品などが揃ってないのでもっと低いのかな?と思っていましたが、いい金額の見積もりが出てきました。

しかしながら・・・

査定する店員によって見積金額もかなり変わってきそうな印象を持ちましたので、ここでそのまま売るのはもったいないと感じ、やっぱりオンラインストアと比較する事にしました。

カメラのキタムラのオンラインストアでの買取価格は店舗より高かった

とりあえず、店舗での下取りの見積書がいただけたので、次はカメラのキタムラのネットショップに送ってみる事に。

カメラのイメージ

梱包材のはいった段ボールが送られてくるので、そこに一眼レフを詰め込んで発送。

送料などは全て無料で2日後には査定額がメールに届きました。店舗に行くよりも非常に楽ちん。

提示された金額は・・・
店舗での査定額よりも3千円くらい高い金額

あれ?どーゆーこと?と思いましたが、やはりあの場で売らなくてよかった・・・と普通に思ってしまいました。

買取価格に満足いかなければそのまま返却もしてくれます。

僕は、満足の行く価格になっていましたので、
そのまま振込先の入力などの手続きをして買取完了となりました。

まとめ

一眼レフカメラはもちろん、コンデジ等を売る際にも店舗だけじゃなくて、オンラインストアとの比較もやっぱり重要。

出来るだけ高値で購入してもらって、買い替えや、別の事に使いたいですもんね。

もし眠っているカメラがあれば、一度買取金額を確かめてみてくださいませ。

カメラのキタムラ ネットショップ

店舗での見積もりのほうが高くなるケースもあるかと思います。買い取り価格についてはご自身でお確かめくださいませ。

<SPONSORED LINK>


一眼レフと女性
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。