マイクラでプログラミング学習!?D-SCHOOLオンライン「マイクラッチコース」を体験してみた!

D-SCHOOLオンライン「マイクラッチ」
<SPONSORED LINK>


マインクラフトの世界を使って「プログラミング」を学習する小中学生向けのオンラインスクール

「D-SCHOOLオンライン」をレビュー募集プログラムにて当選させていただきましたので、中身をチェックして紹介したいと思います。

D-SCHOOLオンライン「マイクラッチ」

出典:D-SCHOOLオンライン


子供達が大好きなマイクラを使い、毎月のMissionをクリアして行くことで、プログラミング思考を身につけてしまうスクールこそが「D-SCHOOLオンライン」が提供する「マイクラッチコース」というものらしいのですが・・・色々と疑問もありました。

疑問
  • 果たして本当に楽しみながらプログラムをマスターできるのでしょうか?
  • 小中学生が学ぶにあたって難しくはないのでしょうか?
  • どんなお子様にオススメしたいコースになっているのでしょうか?

そんな疑問を解決していくようにテストして行きます。
 
D-SCHOOLオンラインの14日間無料体験をチェック  
 

D-SCHOOLオリジナル「マイクラッチ」を設定する。

D-SCHOOLオンライン「マイクラッチ」
まず最初にやらないといけないことは、D-SCHOOLオリジナルのマイクラッチ(Scratch の拡張ブロック)とマインクラフトPC版(Java版)を繋ぐこと。

なので、まず必要となるのがマインクラフトをインストールしても良いパソコン+ネット環境となります。

Scratch(スクラッチ)とは、子ども向けのプログラミング言語のことで、視覚的に見えるように使えることから、ビジュアルプログラミング言語とも呼ばれているものみたい。

 

ということで早速設定開始。※僕はmacで試しました。

 

・・・・と思っていたら、早速つまずきました(笑)

設定マニュアルの通りに進めてはみたのですが、なぜだか動画の内容と違っていて先に進めなかったのです。

これは問い合わせをしなくては・・・と思ってサイトを調べてみましたが電話番号がありません。

問い合わせに関しては、全てメールで行わないといけないのは残念でしたが・・・仕方なくメールにて問い合わせをしてみることに。

すると、約1時間後に回答が来て・・・いろいろあって解決!!

トラブルのおかげで「D-SCHOOLオンライン」の対応の早さと丁寧さを知ることが出来ました。

これなら親御さんも安心して申し込めるスクールになっていると、自信をもって推薦することが出来ますね。

疑問:マインクラフトPC版は購入しないといけないのか?

マイクラパソコン版体験版
一応今回のモニターにあたり、マインクラフトPC版(Java版)を購入しないといけないのかな・・・と思っていたのですが、どうやら体験版を使用する形でも「D-SCHOOLオンライン」の学習は進められるようです。

ただし、無料体験版は「同じワールドで継続プレイできるのが100分間」と決められていますので、マインクラフトPC版(3000円)が結果的には必要になります。

マイクラッチコースの内容は、なかなか面白い!

マインクラフト
大前提として「マイクラが好き」という事が必要にはなりますが、内容的には中々面白いです。

僕も楽しみながらプログラミングにチャレンジをさせていただいたのですが、これが小・中学生の頃だったら・・・ドハマリしていたかもしれない!と思うくらい面白い。

難易度は低めかな?と感じますが、操作になれるまでは時間がかかるのかもしれません。

D-SCHOOLオンライン「マイクラッチ」
プログラミングした内容が、パソコン版の「マインクラフト上で動く」という体験は、普通にプログラミングを学ぶよりも理解がしやすいし、楽しみながら学習が出来ることでしょう。

上の画像で言うと、左側でプログラミングした内容を、右側のパソコン版のマインクラフトで動かしている感じです。

 

対象年齢は、小学校3年生からとなっておりますが、あくまでも推奨になるので2年生以下のお子様でも可能。

期間は12ヶ月で毎月課金(毎月3,980円 / 税込)。1ヶ月の学習時間目安は90~120分という内容になっています。

実際に体験してみるとわかりますが、プログラミングだけでなく、文字入力などのコンピュータを操る力も養える内容なので、早めにパソコンに触れさせたい場合にもおすすめです。

まだまだ学習できるレベルではないですが、小さな子供は興奮!

D-SCHOOLオンライン「マイクラッチ」
マイクラが何故か大好きな息子さんは、内容としては全く理解していなかったと思いますが、興味津々。

目をキラキラとさせながら「これなに?」と聞いてきましたからね(笑)

これがある程度パソコンを扱える小学生くらいになったら・・・と思うと、マイクラッチは中々のサービスなのかもしれないと感じました。

まとめ

D-SCHOOLオンライン「マイクラッチ」
D-SCHOOLオンラインのマイクラでプログラミングを覚えるという斬新なアイデアは良かったと思います。

ちょこっとだけプログラミングを学んでいた僕からすると、別にマイクラで覚えなくてもイイのでは・・・なんて思っていたのが正直なところですけど、実際に体験してみたら「こりゃーいいですわ」とオススメしたいものとなりました。

自分の子供が、対象年齢にはいってきた+マイクラがまだ大好きだったら、申し込んでみたいと思います。

 

2020年から必修化される小中学生向けプログラミング学習にむけて、D-SCHOOLオンラインのマイクラッチが気になった方は、「14日間の無料体験」から始めてみてはいかがでしょうか?

詳細は公式サイトをご覧になってみてください。


 

 

 

<SPONSORED LINK>


D-SCHOOLオンライン「マイクラッチ」
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2018」として厳選して紹介中です!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。