デスクワークの腰痛対策に!ピーナッツストレッチボールのレビュー

デスクワークに最高のストレッチグッズ ピーナッツストレッチボールって何?
<SPONSORED LINK>


ピーナッツストレッチボールというストレッチアイテムを知ってますか?

ピーナッツストレッチボール

テニスボール2個分のピーナッツストレッチボール


正直なところ、僕は全然知らなかったんですけど、
たまたまご縁のある会社様からご提供いただくことになりまして、
約一ヶ月間くらい試してみておりましたところ・・・・ドハマリ

今では、デスクワークが多くて
腰痛持ちの僕にとって必需品となっています。

テニスボール2個分のコンパクトな設計なので、
デスク周りに置いておいても邪魔になりませんし、
何より座っている状態のままストレッチ効果を得られるとあって、
デスクワーク中にも気軽に使い続けられるのがメリット。

そんなドハマリ中の「ピーナッツストレッチボール」の魅力を紹介してみます。


ピーナッツボールをチェックしてみる


ピーナッツストレッチボールの効果とは?

ピーナッツストレッチボールとは、
寝た姿勢で腰の下に置いてコロコロとしてみたり、
椅子に座った状態で足の下でコロコロ・・・、

太ももの下や、お尻の下に置いて、
ボールを押し当てることでストレッチ効果だけでなく、
マッサージ効果まで得られてしまう優れもの。

 

僕はとにかくデスクワークが多く、
椅子に座っている時間が長いため腰痛に悩まされ続けています。

なので、一時間に一度は席を立ち上がって
伸びをするなどのストレッチはしているんですけど、

こちらのピーナッツストレッチボールを使い始めてからは、
多少腰痛や、体がカチコチに固まってしまっている感覚が
和らいでいる気がしていて助かっているわけです。

これ一つで、筋肉をほぐしたり、
むくみ対策にも使えるアイテムになっているかと思いますので、
老若男女問わず使用できる優れものだと個人的には感じています。

ストレッチはダイエットにつながるって本当?

ちなみにですが、ストレッチをしっかりと行うことで、
実はダイエット効果も期待出来ちゃうって知ってました?

その理由は、代謝アップと、血行促進です。

このピーナッツストレッチボールを使うだけで
ダイエット効果を得るのは難しいとは思いますが、
デスクワークを行いながらも体が固まらないように刺激してあげることができるので、
寝る前にストレッチも行えば、ダイエット効果をも高めてくれると思います。

ピーナッツストレッチボールが届きました!

ということで、ピーナッツストレッチボールが届いたところを紹介します。

ピーナッツストレッチボールの箱

ピーナッツストレッチボールの箱


ケースは、黒色の光沢のあるものとなっていました。

今回ご提供いただいたのは、黒色ですがカラーバリエーションが豊富なので選ぶのも楽しいです。

ピーナッツストレッチボールと収納用の袋

ピーナッツストレッチボールと収納用の袋


開封してみると、収納袋と共にピーナッツストレッチボールが登場しました。

ピーナッツストレッチボール

ピーナッツストレッチボールの大きさ


初見では思っていたよりも小さい感じで、軽いです。

この手の商品はゴム臭いものが多いのですが、ピーナッツストレッチボールはそういった臭さはありませんので安心。

ピーナッツストレッチボール

ピーナッツストレッチボール


サイズは、6.5cm、12.5cmとなっています。

重さは、379gですので、
オフィスの引き出しにしまっておいても邪魔にはならないと思います。

ピーナッツストレッチボールの使い方と効果は?

実際、どのように使えばよいのか?については、
ピーナッツストレッチボールの販売ページにいくつか例がありましたので、
例にならって、まずは試してみました。

ピーナッツストレッチボールの使い方

腰の下にピーナッツストレッチボールを置くと超気持ちがよいです。


まずは寝姿勢になった状態で腰の下に置いて使ってみました。

以前購入したストレッチポールと似たような気持ち良さがあり、体が伸びるのを感じます。

さすがにこれはオフィスでは出来ないと思いますが、個人的にはとてもお気に入りの使い方。

自分の体重分だけの圧がかかってくるので痛いかな?と思いましたが、
まるで指で指圧されているかのような気持ちよさです。

これを1日の終わりにゆったりと行うと、翌日の疲れが全く違います。

ピーナッツストレッチボールの使い方

足の下においてコロコロをする様子


続いて行ったのは、足の下に置いてコロコロをするパターン。

僕は足ツボマッサージに凝っているところもあるのですが、
これまた心地よい刺激があり、ピーナッツストレッチボールが気持ちよく動きます。

デスクに座った状態でも簡単に行うことができるため、
座りっぱなしで血行がよくないと感じたら、
すぐに使ってみてください。

ピーナッツストレッチボールの使い方

ひじの内側に挟んでいる様子


続いては、筋肉の付け根からリラックスできる使い方。

肘の内側にピーナッツストレッチボールを置いて曲げる運動です。

同じく膝の裏に挟んで曲げてもいいみたいですが、
これまたリンパを刺激するみたいでよい刺激を感じますよ。

ピーナッツストレッチボールの使い方

椅子の背もたれと背中の間に挟んで使用している様子


そして・・・個人的に一番ベストだと思ってるのが、
椅子の背もたれと背中の間に挟み、もたれかかる使い方。

腰痛も和らぎますし、背筋が伸びる感じがしますので姿勢も良くなります。

デスクワークは長い時間椅子に座っていることが多いため、
どうしても腰が痛くなってしまうことが多かったのですが、
こちらを一時間に一度使用するように意識してからは、割と調子よく過ごさせてもらっています。

というか・・・デスクチェアに座った段階で、
すでにピーナッツストレッチボールを背中に入れておいて、
背筋を伸ばしているので・・・結構な時間使い込んでいる印象かもしれません。

あとは、太ももやお尻の下に置いて、ストレッチをしたりする運動も可能。

もしかしたら新幹線や飛行機など、
移動時間が長い時にも持っていくと重宝するかもしれませんね。

僕なりの使い方としては、
このピーナッツストレッチボールを両手でぎゅっと握る運動も行なっています。

手を刺激してあげることで脳が動くため、
朝一番にピーナッツストレッチボールをギュギュッと握って、
スタートダッシュをしていたりもします。

まとめ

ピーナッツストレッチボールはコンパクトサイズでありながら、
使い方次第で、とても優秀なストレッチアイテムになると思います。

ピーナッツストレッチボール

ピーナッツストレッチボール


それでいてお値段は2千円以下となっているので、
これはとってもオススメです^^

ぜひチェックしてみてくださいね。



<SPONSORED LINK>


デスクワークに最高のストレッチグッズ ピーナッツストレッチボールって何?
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。