コンデジストラップにおすすめ!NikonのAN-CP22をレビュー!

<SPONSORED LINK>


皆さん、コンデジにストラップは付けてますか?

昨年NikonのクールピクスA900を手に入れてからというもの、
コンデジの魅力に今更ながらはまってしまいまして、常に持ち歩くようになりました。

光学35倍ズーム+Bluetooth接続同期 「COOLPIX A900 」がオススメ!

コンデジにおすすめ!ニコンA900は35倍ズームとBluetooth同期が超便利!

2016年11月8日

そんな中で感じたのは「ストラップ」に対する不満。

とりあえず付属品で入っていたストラップを付けていたのですが、いざ撮影ポイントにいくと撮影が終わるたびにポケットの中へしまったりする動作が大変面倒だったのです。

そこで購入してみたのが、コンデジのネックストラップ2点吊りタイプのもの。

これなら撮影が終わったら手を離すだけで首からぶらさがる状態になるので、手間いらず。

そんなコンデジにオススメのネックストラップ2点吊りタイプのものとして、
NikonのAN-CP22を購入してみましたので紹介します。

 

Nikon ネックストラップ(コンパクト用)AN-CP22のレビュー

  • 1,000円未満で買える
  • ネックストラップ2点吊りの物

が良いと思いながらアマゾンを検索してみると、出てきたのがこちらの「Nikon ネックストラップ コンパクト用 シンプル ブラック AN-CP22」でした。

Nikon ネックストラップ コンパクト用 シンプル ブラック AN-CP22

自分が使っているコンデジもNikonのA900なので丁度良いし、
価格も636円で送料込み(購入時)だったので即決。

これでコンデジを首からさげられるようになるので、楽しみだ・・・と思っていましたが、
落とし穴がありました。

ストラップホルダーにジョイントが必要だった

A900のストラップホルダー

このNikonのA900の場合、ストラップを通すための穴が小さく設計されているので、購入したストラップが太くて、そのままでは取り付ける事が出来なかったのです!

ちゃんと見てなかった僕がいけないのかもしれないけどさ・・・・と(笑)

コンパクトカメラ用のジョイント

しかし、

そういえば!!と思いだしたのが、
一眼レフに取り付けている超おすすめのマウスストラップを購入した際に
オプションとして付けたジョイントでした。

装着感抜群でオシャレ! MOUTHの日本製カメラストラップ!

ニコンの一眼レフ用ストラップにおすすめ!マウスストラップが超オシャレだよ! 

2016年12月24日

※余談ですが、このマウスストラップはめちゃんこ評判がよいです^^

ストラップホルダー

こちらのジョイントを取り付ける事で、
太いストラップであってもコンデジに取り付ける事が出来ちゃうわけですね。

Nikon A900にストラップAN-CP22を取り付けた様子

A900にAN-CP22を取り付けた様子

で、こちらがNikonのA900にAN-CP22を取り付けた様子です。

流石にNikonの純正だけあって馴染んでいます。

A900にAN-CP22を取り付けた様子

これが果たしてオシャレなのか?と言われれば・・・、正直言ってそうではないと思ってしまうところはありますけど、それでも値段からしたら作りもよいですし、満足です。

AN-CP22 NIkonのロゴ

思いっきり主張してくるNikonのロゴが、びしっと入っています(笑)

AN-CP22 COOLPIXのロゴ

こちらは消してほしかったなぁと思ってしまった「COOLPIX」の文字ですが、意外と首から下げてみると目立ちはしないとOKです。

まとめ

一眼レフは気軽に持ち歩くことはできないのですが、コンデジは毎日のように鞄の中にいれておいて使える大変便利なアイテムです。

COOLPIX A900の光学ズーム

そんなコンデジを気持ちよく使うために購入してみたコンデジ用のストラップAN-CP22は、値段からしても大変おすすめと言える商品だったと思います。

 

 

最後に1点注意したいのは、コンデジを入れるケースがボディにぴったりのものだったりすると、ストラップが入らない・・・なんて悲劇が起きかねますので、お気を付けください。

ジョイント用のストラップもアマゾンで売っていましたので、ストラップホルダーが小さいコンデジをお持ちの方は合わせ買いをお勧めします。

 

 

<SPONSORED LINK>


MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。