※本記事は広告・プロモーションを含みます

ゲゲゲの人生展【名古屋】に行ってきた!水木しげる先生の画力が凄すぎた!!

追悼水木しげる「ゲゲゲの人生展」
<SPONSORED LINK>


名古屋松坂屋美術館で開催されている追悼水木しげる「ゲゲゲの人生展」のチケットを手に入れたので、行ってきました。

ゲゲゲの人生展

この数週間、朝ドラ「ゲゲゲの女房」をレンタルDVDで見まくっている兼ね合いもありまして、作品よりも「水木しげる」さんに興味があったので行ってみたわけですが、めちゃめちゃよかったです。

と言うことで、これから「ゲゲゲの人生展」に行かれる方や、行こうか迷われている方に向けて感想をお伝えします。

結論、水木しげるさんのファンなら行って損なし!

僕はこの数ヶ月くらいの間、朝ドラ「ゲゲゲの女房」を毎日の夜の楽しみにして生活をしていまして、水木しげるさんの人柄や仕事への姿勢に感銘を受けておりました。

ゲゲゲの人生展 名古屋

そんな流れになっていますから、はっきり言って今現在、水木しげるさんのめちゃめちゃファン。

本音で言うと、そんなに作品についてファンだったわけではない(鬼太郎はテレビ放送で見ていた程度)ので、水木しげるさんに惹かれている状態です。

そんな僕が約2時間くらいかけてゲゲゲの人生展をまわってみた感想は「こんなにも濃厚な作品展は、なかなかない」と言えるくらいの内容だったと言うこと。

  • 生い立ちや写真
  • 幼少期のイラスト
  • 貸本漫画時代からの作品
  • 各イラスト
  • 趣味で集めていた謎の仮面
  • 大型スクリーンに投影される妖怪
  • 水木さん一家が住んでいた居間
  • 水木さんへの有名人からのメッセージ

などなど・・・水木しげるさんのファンだったら知りたい情報がてんこ盛りでした。

ゲゲゲの人生展 名古屋 ゲゲゲの人生展 名古屋 ゲゲゲの人生展 名古屋 ゲゲゲの人生展 名古屋 ゲゲゲの人生展 名古屋 ゲゲゲの人生展 名古屋

※残念ながら「撮影できたのはこの場所」だけでした。

 

特にすんごく得をしたような気分になったのは、その作品の点数。

貸本漫画家時代からの作品はもちろんのこと、幼少期のイラストまでも展示されており、どのように水木漫画が出来上がってきたのかが、リアルに体験できたのです。

畳を全て線で表現してしまう画力、空やあらゆる部分を点々で表現するところなどなど・・・これで連載をしていたと考えると驚異的。

全然絵を描いてないくせに、絵が上手くなりたいと思っている自分が恥ずかしくなりましたが・・・本当に行ってよかったです!!!

水木しげる先生のファンに、ますますなってしまいました・・・・・※この後4冊の本や漫画を購入

ゲゲゲの人生展名古屋の限定グッズ

ゲゲゲの人生展 名古屋

売店には様々なグッズが販売されており、この日に見た作品のほとんどは、こちらの書籍にまとまっていますので、興味のある方はぜひ!

ゲゲゲの人生展 名古屋 ゲゲゲの人生展 名古屋 ゲゲゲの人生展 名古屋 ゲゲゲの人生展 名古屋

そのほかにも、この「ゲゲゲの人生展」でないと購入できないアイテムがいくつかあるようなので、水木しげるファンの方は、ぜひ足を運んでみてください。

混み具合

この日は、平日の朝から行かせてもらいましたが、混み具合は普通でした。

そんなに人がごったがいしているわけではないですが、全く人がないこともない感じ。

平日であれば、ゆったりと作品を見る事ができますのでオススメですよ。

名古屋は栄の駐車場

栄の駐車場探しは「ここしかない」一番安いと思っているこちらの「栄で一番安い駐車場」を参考に行ってきました。

残遠ながら当日は満車だったので、その周りの駐車場に駐車しましたが、どうやら上記駐車場が安くなったことをきっかけに、周りの駐車場も値下がりしたようです。

 

<SPONSORED LINK>


追悼水木しげる「ゲゲゲの人生展」
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。