歩くダイエットを成功させる秘訣や、痩せるために必要な期間とは?

歩くダイエット
<SPONSORED LINK>


ダイエットを成功させる秘訣は、食事制限と適度な運動です。

そんな当たり前のようで、なかなか継続することが難しいものが「食事制限と適度な運動」なんですが、こちらを習慣化させることが出来れば、キレイに痩せることが出来ます。

そして、そんなダイエットを成功させるために今回調査しながら紹介するのは「歩くダイエット(ウォーキングダイエット)」についての効果です。

ジョギングのように継続が難しいものではないので、ウォーキングを習慣化すれば痩せる!といったような話をよく聞きますが、実際の所「本当に歩くダイエット」で痩せることが出来るのでしょうか?また、痩せるまでの期間はどれくらい必要なのでしょうか?

有酸素運動が最も苦手なダイエット検定1級保持者の僕が、歩くダイエット(ウォーキング)に関して、調べてみた内容をお伝えしたいと思います。

歩くダイエットのメリットは継続性

ウォーキング

まず、歩くダイエットのメリットについて。

僕はもともとサッカー部だったこともありまして、普通にジョギングなども「やろうと思えばやれる体」ではあるんですが、ウォーキングと比較してみると「怪我をしにくい+継続性が高い」というメリットが、ウォーキングにはあるかと思います。

また、必要以上に身構える必要もなく、買い物のついで、通勤のついでに・・・と、歩く時間を増やしてウォーキングにすることも出来るため、生活の一部として「歩く時間」を取り入れられるのもポイントです。

歩くダイエットの効果・歩数など

スマートウォッチ

続いて効果などについてですが、こちらは有酸素運動なので当然のことながら基礎代謝のアップなどにもつなげられるため、ウォーキングはダイエット効果を期待できます。

さらに、酸素を体内に取り入れる動きを必要としますし、汗をかくことができるため、ストレスの解消であったり、美肌にも一定の効果を期待できるでしょう。

基本的に効果を感じるための歩数というのは人それぞれになりますので決まりはないのですが、20分以上の有酸素運動を推奨されている方が多いので、個人的には30分以上歩くことをオススメしています。

通勤時間に歩く運動を取り入れる方法

ウォーキング

では、生活の一部としてウォーキングを取り入れるにはどうしたらよいでしょうか。

その答えは通勤・通学を利用されるのがベストです。

今月は毎日のように仕事で外に出かけていたこともありまして、歩く時間が自然と確保されていたんですが、結果的に「ふくらはぎ」や「太もも」の筋肉が刺激されて体のラインがきれいになっていきました。

一応気をつけてもらいたいのは「歩くこと」を習慣化したい場合には、靴はウォーキング用のものを用意すること。

靴によっては足の裏が痛くなってしまうこともありますし、歩きにくいと感じたままの靴で長時間歩くことになると、体のバランスも悪くなるので注意が必要です。

歩くダイエットで痩せるまでの期間は?

スケジュール

さて、そんな歩くダイエットで痩せるまでの期間ですが・・・、これについては数カ月はかかると思います。

僕自身を実験台として、1ヶ月以上「普段よりも長時間歩く」ような生活をしていたんですが、体重的には何の変化もありませんでした。

もちろん、筋肉量はあがっているんですけど体重には変化がないので、痩せた!とは言いにくいわけですね。

なお、短期間に痩せてしまった場合には、短期間で戻ろうとする力が働いてしまいますので、ウォーキングによって数ヶ月かけてダイエットを試みるのは非常に良いことです。

ウォーキングの頻度はどれくらいが良いのか?

ウォーキング

これは個人的な感覚になりますが、基本的には毎日の生活の中に取り入れるのが一番ですから、毎日行うのがベストだと思います。

そのためのコツとしては「無理のない計画」が大切なので、一日30分程度のウォーキングを通勤や通学に取り入れるのがベストでしょう。

とはいえ、雨が降ったりすれば「今日はやめておこう」と思ってしまう日もきっとありますよね。

でも、人は一度休んでしまうとズルズルと休んでしまう傾向があるため、ここは注意したいポイントです。

4Dトルネードスリム

そんな貴方にオススメしたいのが、有酸素運動の効果を期待できるとして話題のブルブルマシンの「4Dトルネードスリム」。

乗るだけでエクササイズ効果を得られる素敵なマシンになっていますので、歩くダイエットを継続できない日の強い味方になってくれます。

また、全身運動をおこなうものなので、結果的に体全体に良い影響を与えてくれるのもポイントですね。

「4Dトルネードスリム」を実際に使ってみた効果については、以下の記事にてまとめてありますので、あわせてお読みいただければと思いますが、これが中々のマシンになるのです。

4Dトルネードスリムは効果ある?乗るだけダイエットを1ヶ月間試してみた!

2018年12月21日

歩くことを習慣化させて痩せる。

こんなにも健康的で理想的なダイエット方法は、なかなかありませんよね。

 

 

<SPONSORED LINK>


歩くダイエット
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。