初期不良で返品?ドスパラで中古ゲーミングPC「ガレリア(GALLERIA)」を買ってみた!

ドスパラで中古ゲーミングPC「ガレリア(GALLERIA)」
<SPONSORED LINK>


信頼と安心のドスパラさんで、はじめて中古のゲーミングパソコンを購入してみました。

そして、期待を膨らませながら電源スイッチをポチッ!としてみたら…即「返品」することに(笑)

この記事では、そんな僕の失敗談と、「ドスパラさんで良かった!」という話をしたいと思います。

ゲーミングPCを試したいと思った理由はFortnite

昨年あたりから、ゲーミングPCというものに興味を持ちはじめました。

aichiimpact2019

理由は「Fortnite(フォートナイト)」。

AICHI IMPACT2019にてプロの試合を観に行ったくらいハマっているオンラインゲームのことなんですが、とにかく面白い。

ゲーミングモニター「XG2401」

ニンテンドースイッチでスタートし、iOS版、PS4版と「ゲーム機自体」も色々と試してきたのですが、せっかくならキーボードとマウスでプレイしたいと思うようになりまして、ゲーミングPCというものに興味を持ったわけです。

実際には僕が本気でプレイするというよりも、子供に対して「どうせやるなら本気でやってみたら?」という気持ちで「買い与えてみたい」と思ったほうが強いかもしれませんが、いずれにしてもゲーム用のパソコンを自宅に置きたくなったんですよね。

wako

ちなみに、自宅にあるパソコンではFortniteはプレイできませんでした。スペック的にはまぁまぁのレベルのパソコンを使っているんですけど、グラフィックボードの性能がよろしくないようで…、カックカクの動きになりました笑

ゲーミングPCならドスパラのガレリアがオススメ

ゲーミングPCならドスパラのガレリア

さて、もともとは自作PCなんかもやっていた自分。

ある程度「パソコンの知識はある」と思っていたのですが、ゲーミングPCとなると何を基準に選んだら良いかサッパリな状態でした。

でも、しばらく調べているうちにドスパラで販売されているガレリアであれば、とりあえずは「間違いのないゲーミングPC」を購入できることがわかりました。

結構いろいろな人の口コミレビューをチェックしたんですが、ドスパラがオススメって投稿が多かったんですよね。

ドスパラでゲーミングPCのリノベーションに出会う

ドスパラ ゲーミングPC

そして、色々と調べていくうちに、ドスパラの通販サイトにて「ゲーミングのリノベーションPC」なるものに出会いました。

グラフィックボードもGTX1650を搭載してるし、CPUもi5で5万以下。

これなら、はじめてゲーミングPCを購入するような初心者にも丁度良いかもしれん!と思い、調査開始。

念のためにフォートナイトがプレイ出来るか?について、販売元のドスパラさんに問い合わせてみたところ推奨スペックはクリア。

wako

もちろん、サクサク動くようなスペックではありませんが、最初だし、いいかなぁと。

その後、価格調査なども終えて、ようやく購入してみようかと再び同商品をチェックしてみると、売り切れ状態に。

なるほど、グラフィックボードだけは中々良いものを搭載していたので、直ぐに売り切れてしまったみたいですね。

 

まぁ、そんなこともあるよねってことで、別のドスパラ製ゲーミングPCのリノベーションをチェック。

すると、 リノベーションPCで、i7/HDD搭載モデルなるものが販売されていました。

 

なかなかいいかもしれない、でも、GeForce GTX1050Ti 4GBが不安…と言う感じ。

そこで再び、念の為にドスパラさんに電話をして、フォートナイトに適正なのか聞いてみることにしました。

電話対応で失敗

結果、「スペック的にはクリアしていますよ」という回答をいただきました。

サクサクは動かないでしょうけど、プレイ自体は出来るといったレベルですが、「まぁいいか」と購入を決めたのです。

そして、この後何が起こったかと言うと、聞いていた話とは違ったリノベーションPCが送られてきて、即返品になりました。

電話で案内されていたスペックと違っていたんですね…。

なぜそんなことになったのかはわかりませんが、いずれにしてもキャンセル扱いになって終了したのです。

ドスパラの中古PCでゲーミング系を再び注文

その後、親切に返品対応してくださった責任者の方に、希望のゲーム、パソコンのスペック等を伝えてみたところ…4つのパソコンを提案していただきましたので、その中でハイスペックだったドスパラの中古PCを再び注文。

しかも、ドスパラのゲーミングPC「ガレリア」の中古だったので、今回は期待できると思っていました。

ここからは、そのパソコンが届いた所をレビューしたいと思いますが…、これがまた大失敗となったのです。

悲運!初期起動でWindowsが立ち上がらないドスパラ中古PC

というわけで、立ち上げまで紹介していきます。

ドスパラ中古ゲーミングPC

こちらが、注文した翌日に届いた大型の段ボールです。

ドスパラ中古ゲーミングPC

梱包は、かなりしっかりとしていました。

ドスパラ中古ゲーミングPC

一見、清掃もちゃんと出来ているという印象でしたが、ちゃんとチェックすると「ほこりが結構たまっている状態」。

店頭に並んでいたものを、サクッと送るシステムなんでしょうね。

ドスパラ中古ゲーミングPC

隙間からコード類を見れば、ぼんやりとですが、どれくらい店頭に置かれていたものかはわかります。

開封にかかった時間は5分程度。

モニターも設置して、立ち上げる準備は出来ていたので、早速ケーブルをつないで「電源をポチ!」。

ドスパラ中古ゲーミングPC

…。

「あれ?Windowが立ち上がってこないぞ…」と、思ったら、なんと初期不良。

そんなときには、自分で何とかするよりも電話をしてみようと思って、画面に書かれているままの文字を伝えたら「Windowsを読み込めてないので、着払いで送り返してほしい」とのことで、即終了となりました。

また梱包しなおすのね…という悲しさに襲われながら梱包。

佐川急便で着払いにて返送し、完全に僕とドスパラさんとの関係は終わったのです。

ゲーミングPCを購入するならドスパラ等のメーカーがオススメ

ドスパラ中古ゲーミングPC

今回のような話をすると、中古PCは絶対に買いたくない…と思ってしまうかもしれませんが、たまたま不良品とであっただけだと個人的には思います。

むしろ、不良品を送ってきた=返品返金対応をしてくれたドスパラさんに感謝です。

もし、メルカリで個人間取引によって不良品の中古ゲーミングPCを購入したとしたら、こんな対応はしてくれなかったと思いますしね。

というわけで、はじめて中古のゲーミングPCを購入してみた!というお話でした。

ドスパラゲーミングPCガレリア

 

 

<SPONSORED LINK>


ドスパラで中古ゲーミングPC「ガレリア(GALLERIA)」
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中です!
まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。