ノートパソコンとスマホを同時に充電できるような「コンパクトな充電器」を探しているけど、良い商品が見つからない。
そんな悩みを抱えている方に向けて、「Anker PowerPort III 2-Port 65W」を紹介します。
Anker PowerPort III 2-Port 65Wはコンパクトなボディながら、スマホ、タブレット端末、ノートパソコンなど、幅広い機器を「急速充電」出来るので、荷物を減らしたいユーザーの強い味方になるガジェットです。
さらに、USB PD対応(Power Delivery)の2つのポートを搭載しており、最大で45W&20Wの出力によって、2台同時に急速充電もできます。
そんな「Anker PowerPort III 2-Port 65W」のサンプルを送っていただきましたので口コミレビューをご紹介。
実際に手に取ってみた感想としては、とにかくコンパクトで便利!
私がノートパソコンとスマホを同時に充電していた「充電器」と比較すると、「大きさ」「性能」ともに大きな違いを感じました。
目次
Anker PowerPort III 2-Port 65W開封の儀
では、実際にAnker PowerPort III 2-Port 65Wを開封していきます。
Anker PowerPort III 2-Port 65Wのパッケージがこちらです。
シンプルでパワフルなパッケージデザインは、Ankerらしさを感じます。
裏面。
開封し、中に入っていたものを並べて撮影してみました。
- Anker PowerPort III 2-Port 65W
- 取扱説明書
こちらがAnker PowerPort III 2-Port 65W本体です。
一般的な60W出力以上の充電器に比べ、約50%も小さくしているということで、確かにコンパクト!
フリスク2個分くらいの大きさになっているので、持ち運びに重宝すると思います。
- サイズ:約 54 x 52 x 29 mm
- 重さ:約 136g
反対側は、超絶シンプル。
ちなみにボディは手触りのよいマット素材で覆われていますので傷も目立ちません。
こちらにはPowerIQ 3.0(Gen 2)を搭載した「2つのUSB-Cポート」が配置されています。
合計最大出力は65Wの高出力になっていますので、iPhoneやiPadなど、ほとんどのスマートフォンやタブレットを急速充電可能です。
単ポート利用時
5.0V=3.0A / 9.0V=3.0A / 15.0V=3.0A / 20.0V=3.25A (最大65W)
PPS出力: 3.3V-16.0V=3.25A (最大52W)
※単ポート利用時はどちらのポートをお使いいただいても最大65W出力となります。
2ポート利用時
下部ポート:5.0V=3.0A / 9.0V=3.0A / 15.0V=3.0A / 20.0V=2.25A (最大45W)
PPS出力: 3.3V-16.0V=3.0A (最大45W)
上部ポート:5.0V=3.0A / 9.0V=2.22A (最大20W)
合計最大出力:65W
プラグに関しては折りたたみ式。
プラグをしまっておけるので、ガジェットポーチにそのまま入れてあっても邪魔になりません。
国際的な安全規格にも準拠していますので、長く安全(過電圧保護や電子回路のショート防止、温度管理など)に使用することが出来るのもうれしいところ。※IEC 62368-1の基準にも準拠
軽い・小さい・速い、リモートワーク中心で働く人が求めるものが、「Anker PowerPort III 2-Port 65W」にまとまっている印象です。
Anker PowerPort III 2-Port 65W レビュー
では、実際に使っていきます。
合計最大出力は65Wの高出力(最大45W&20Wの出力)ということなので、まずはノートパソコンとスマートフォンを同時に充電開始。
本来ならノートパソコンのACアダプターと、スマホ用の充電器が必要になるところだったんですが、Anker PowerPort III 2-Port 65Wがあれば、一つで済む。
写真は「Anker PowerLine Ⅲ Flow USB-C & ライトニング ケーブル(ピンクケーブル)」を使用してiPhoneを充電し、もう一本のUSB Type-Cケーブルではノートパソコンを充電しています。
1つの充電器でノートパソコンを充電しながらも、スマートフォンを充電できるのは、ありがたいの一言。
機器毎に異なる充電器を持ち運ぶ必要がなくなるというのは、外出先はもちろんのこと、在宅勤務・リモートワークでも非常に役に立ちます。
- ノートパソコン+スマホ
- アップルウォッチ+イヤホン
- タブレット端末+スマホ
など、使い方はあなた次第です。
こちらはスマートフォンを2台同時に充電している様子。
私はどちらかというとiPhoneとiPadを同時に充電することが多くなりそうですが、流石に急速充電が可能ということもあり、数時間で満充電にしてくれました。
当然のことながら、ヘッドホンやイヤホンなども充電できます。
ガジェットポーチに入れておくのがベスト
数週間使ってみて、「Anker PowerPort III 2-Port 65W」は固定した場所にさしっぱなしではなく、ガジェットポーチにいれておくほうが便利だと感じました。
必要な分のケーブルを一緒に入れておいて、必要な場所で必要な時に使用する。
この使い方をすると、「Anker PowerPort III 2-Port 65W」が手放せなくなりますね。
実際には別の充電器を同様の使い方をしていましたが、大きさの問題で少々邪魔だと感じていました。
その点、今回の「Anker PowerPort III 2-Port 65W」は高性能でコンパクトなので、重宝しているのです。
まとめ
実際に使ってみた感想をまとめると、今年のベスト充電器の1つといって良いガジェットでした。
こんなにも小さなボディでありながらも、スマートフォンやタブレットのフルスピード充電、ノートパソコンの充電が可能というのは驚きです。
2ポート搭載モデル「Anker PowerPort III 2-Port 65W」。
詳細は販売ページをお確かめください。