タブレットパソコンやモバイルモニターを挟み、好きな高さで固定できる「アーム伸縮スタンド」を探している。
そんなアナタに、ユニークが販売するファンタスティックアーム「UMS-FSAT12B」を紹介したい。
こちらが実際に「UMS-FSAT12B」をモバイルモニターに使用してみた様子。
ノートパソコンの上部までアームを伸ばし、2ディスプレイを上下で可能にしている状態ですが、過去一で安定感のあるアームスタンドになっています。
そんなファンタスティックアーム「UMS-FSAT12B」のサンプルを提供して頂きましたので、実際の使用感をご紹介。
モバイルモニターを使って2ディスプレイにしたい、タブレットパソコンやスマホを挟んで目線の高さで固定したいのであれば、アーム伸縮スタンド式の「UMS-FSAT12B」は役に立つこと間違いなしです。
ファンタスティックアーム「UMS-FSAT12B」開封の儀&使用感
それでは、ファンタスティックアーム「UMS-FSAT12B」が届いたところから紹介していきます。
こちらがファンタスティックアーム「UMS-FSAT12B」のパッケージ。
シンプルながらも使い方が写真付きになっていて、わかりやすいデザインです。
商品の特徴としては、以下の通り。
- 360°回転する
- スマホ対応
- タブレット対応
- テレワーク推奨商品
ディスプレイのサイズとしては12.9インチまで対応。※一部を除く
同社が販売するプロメテウスモニターシリーズの13.3~15.6インチに対応していますので、モバイルモニターもあわせて探しているのであれば、以下の記事も参考にどうぞ。
パッケージの裏には、写真付きで商品の特徴が書かれています。
サイズなどの細かな仕様も書かれていました。
ということで開封。
中に入っていたものを並べて撮影。
組み立てに関しては3分程度、特に難しい作業はありません。
これで組み立ては完成。
初見の印象としては、高品質なタブレットスタンド。
サイズはW150mm×D150mm×H380mm(伸縮アーム収納状態でホルダー垂直時)となっており、一般的。
一つ一つのパーツの作りが丁寧で、高級感があるのが他の商品との違いかもしれません。
ベース部分は金属製でシッカリとしています。
安定感は抜群。
組み立てに必要になった六角は、こちらに入っていますのでご注意を。
伸縮式スタンドの高さは、250〜407mmに対応。
デスクの上に置いてあると、目線の高さに合わせることが出来ます。
前後の動きは210°まで自由に調整可能です。
ホルダー部分に関しては、12.9インチまで挟み込むことが出来るみたい。
ホールドできる幅を測ってみると、22cmくらいまでの機器なら固定出来そうでした。
ファンタスティックアーム「UMS-FSAT12B」を使ってみた!
というわけで、ファンタスティックアーム「UMS-FSAT12B」を使っていきます。
こちらは12.9インチのインチのiPad proを挟み込んだ様子。
ガッチリと固定されていますので、縦向きにしてもズレてくる事はありませんでした。
スマホに使用。
充電用ケーブルを差し込めるように穴があいているなど、細かい配慮が行き届いています。
続いて、モバイルモニターに使用。
ノートパソコンのサブディスプレイとして「2画面使いたい人」にとって、ファンタスティックアーム「UMS-FSAT12B」は神アイテムになるでしょう。
当然ながら縦画面にすることも出来ます。
実は私はこの手のスタンドを複数所有しているのですが、これほどまでに使い勝手が良いものは初めてです。
具体的には、「画面を回転しやすい」「目の高さへの調整が簡単」「場所の移動が楽」といったところが使い勝手の良さを感じさせてくれます。
また、伸縮幅が大きいので、ノートパソコンのディスプレイの上に2画面目を設置することが出来るのも嬉しいところ。
横幅が狭いデスクだったりすると、上下2画面のほうが設置しやすかったりもするので、ご自身の環境に合わせてファンタスティックアーム「UMS-FSAT12B」を検討されるとよいかと思います。
まとめ
ファンタスティックアーム「UMS-FSAT12B」を使わせていただいて数日、上下伸縮タイプのモバイルアームスタンドとしては過去一の商品だと感じています。
オフィスでの使用はもちろんのこと、テレワークにも最適な商品です。
そんなファンタスティックアーム「UMS-FSAT12B」の詳細は、以下の公式サイトをお確かめください。