※本記事は広告・プロモーションを含みます

【世界初】Feiyu Pocket3 セパレート型ジンバルカメラを実機レビュー!

Feiyu Pocket3
<SPONSORED LINK>


面白い動画を撮影して、YouTubeチャンネルの登録者数を増やしたい!

Feiyu Pocket3

そんなアナタに、世界初!完全セパレート型ジンバルカメラのFeiyu Pocket3を紹介したい。

カメラヘッドと本体リモコンが分離したFeiyu Pocket3を使えば、斬新な映像を撮影できること間違いなし!

ウェアラブル式に体やヘルメットにカメラを取り付けた状態でバイクを走らせたり、スノーボードを楽しんだりすれば・・・かつてない迫力ある映像を撮影出来ます。

Feiyu Pocket3
いやいや・・・そんな映像、ブレブレで酔ってしまうのでは?
wako
wako

と思われるかもしれんが、そんな心配は無用。

FeiyuTech(フェイユーテック)の得意分野となる3軸メカニカルジンバルが、大きなブレを吸収し、心地よい映像を残してくれます。

Feiyu Pocket3

最近はスマホでも美しい映像を撮影できるようになりましたが、セパレート×ジンバル式となる「Feiyu Pocket3」は別格。

こんなにも使っていて楽しいカメラは、初めてです。

Makuake「Feiyu Pocket3」

良いところ 気になるところ
  • カメラとリモコンが分離する!
  • 斬新な画角の映像を撮影できる!
  • 撮影していて、楽しすぎる!
  • 定点カメラの最高峰!
  • Vlog(Video Blog)にも使える!
  • 手持ちカメラとしてもジンバルが効果的で秀逸!
  • スマホからも遠隔操作可能!
  • 今のところなし
提供:本記事はFeiyuTech様より商品を提供していただき作成しています。

Feiyu Pocket3  開封の儀

それでは、Feiyu Pocket3 が届いたところから紹介していきます。

こちらはサンプル品になりますので、実際に届けられるモノと内容が異なることがあります。予めご了承ください。

Feiyu Pocket3

こちらがテスト用としてお届けいただいたFeiyu Pocket3のセット内容。

Makuakeで応援できるセット内容とは異なりますのでご注意ください。

カメラスペック

Feiyu Pocket3
有効画素数 1200万
センサー 1/2.3インチCMOS
ズーム機能 4倍ズーム
電子シャッター速度 1/8000~16s
最大静止画サイズ 4000×3000
センサー 1/2.3インチCMOS
動画解像度 4K:3840×2160  60/50/48/30/25/24fps
2.7K:2720×1520  60/50/48/30/25/24fps
1080p:1920×1080  120/60/50/48/30/25/24fps

あると便利なExtension Bar(延長ロッド)

Feiyu Pocket3

こちらはFeiyu Pocket3で使用することが出来るExtension Bar(延長ロッド)。

Feiyu Pocket3

Feiyu Pocket3に取り付ける事によって、自撮り棒のように使用することが可能になります。

Feiyu Pocket3

Extension Bar(延長ロッド)本体。

Feiyu Pocket3

別角度。

Feiyu Pocket3

先端部分は角度を変える事が可能です。

Feiyu Pocket3

スマートリモコンとは、こちらを接続。

Feiyu Pocket3

思っていたよりもシッカリと固定できます。

Feiyu Pocket3

延長ロッドの長さは最大20cmという事で、高い位置からの撮影、自分から距離を取った状態での撮影など、自由自在。

必須ではないですが、Extension Bar(延長ロッド)は、あると便利ですね。

リモコンを使わないならスマホアダプターは必須

Feiyu Pocket3

Feiyu Pocket3専用のスマホアダプター。

Feiyu Pocket3

使用例についてはコチラを参考してください。

Feiyu Pocket3

スマホアダプター。

Feiyu Pocket3

側面から撮影。

Feiyu Pocket3

底面には三脚等を固定できる「1/4インチネジ穴」が付いています。

Feiyu Pocket3

というわけで三脚をつけて、ハンドスタイルにしてみました。

カメラに映る映像をスマホ画面で確認しながら撮影が出来るようになります。

Feiyu Pocket3

三脚の足を開けば、固定・定点カメラに早変わり。

この形での撮影も重宝しそうです。

Feiyu Pocket3

一点だけ注意点をあげるのであれば、厚手スマホやケースが付いていたりすると取り付けられなかったこと。

もう少し厚みのあるケースやスマホでも挟めるようにしてほしいですね。

microSDカード

Feiyu Pocket3

こちらは64GBのmicroSDカード。

U3A2以上のハイスピードmicroSDカードを推奨しているという事なので、購入の際はご注意ください。※最大512GBのmicroSDカードに対応

512GBのmicroSDカードを用意すれば、4K/60fpsの動画撮影で、最大約14時間も可能になるみたい。

2枚用意していたら、ほぼほぼ容量不足に困ることはなさそうですね。

wako
wako

 

Feiyu Pocket3スマートリモコンの詳細

Feiyu Pocket3

続いて、Feiyu Pocket3スマートリモコンを開封していきます。

Feiyu Pocket3

ふたを開けてみると取扱説明書が入っていました。

Feiyu Pocket3

配送中に故障しない様に、緩衝材でしっかりと固定されています。

Feiyu Pocket3

中に入っていたものを並べて撮影。

パッケージ内容
  • Feiyu Pocket 3スマートリモコン
  • 専用ポーチ
  • USB Type-C充電ケーブル
  • ストラップ
  • 取扱説明書
Feiyu Pocket3

取扱説明書。※日本語対応

Feiyu Pocket3

USB Type-C充電ケーブル。

Feiyu Pocket3

ストラップ。

Feiyu Pocket3

専用ポーチ。

Feiyu Pocket3

そして、Feiyu Pocket 3スマートリモコン本体。

ジョイスティックやボタン、ズーム調整など、全ての操作が集約されています。

主なスペックは以下の通り。

サイズ 縦105.3mm、横30.8mm、奥行き23.1mm
重さ 約73g
素材 航空アルミニウム合金、PC
ディスプレイ 1.3インチ
Feiyu Pocket3

右側面。

電源ボタンが付いています。

Feiyu Pocket3

背面。

Feiyu Pocket3

左側面。

充電用のType-Cポートが一つ付いています。

Feiyu Pocket3

上面。

Feiyu Pocket3

底面。

底面には1/4インチネジ穴が付いており、三脚を付けられるようになっています。

 

Feiyu Pocket 3カメラヘッドの詳細

Feiyu Pocket3

続いて、Feiyu Pocket3カメラヘッドを開封していきます。

Feiyu Pocket3

中に入っていたものを並べて撮影。

パッケージ内容
  • Feiyu Pocket3カメラヘッド
  • 拡張ベース
  • ミニ三脚
  • 保護ケース
  • USB Type-C充電ケーブル
  • 装着ベルト
  • 専用ポーチ
  • 取扱説明書
Feiyu Pocket3

専用ポーチ。

Feiyu Pocket3

装着ベルトが2つ。

Feiyu Pocket3

カメラを守ってくれる保護ケース。

Feiyu Pocket3

ミニ三脚。

Feiyu Pocket3

そして、Feiyu Pocket3カメラヘッド本体と、拡張ベース。

操作ボタンと液晶画面がついています。

Feiyu Pocket3

主なスペックは以下の通り。

サイズ 縦60.3mm、横32.6mm、奥行き46.5mm
重さ 約86g
素材 航空アルミニウム合金、PC
レンズ FOV130°、F2.0
ディスプレイ 0.42インチ
Feiyu Pocket3

正面。

Feiyu Pocket3

右側面。

カードリーダーが付いています。

Feiyu Pocket3

背面。

充電用のUSB-Cポートが一つ付いています。

Feiyu Pocket3

左側面。

Feiyu Pocket3

底面には拡張ベースがセットで付いています。

拡張ベースには1/4インチネジ穴があり、こちらを使用することで三脚を使えるようになる形です。

Feiyu Pocket3

拡張ベースはスライドすることで取り外し可能。

取り外すとマグネットが使えて、壁面などに取り付ける事が出来るようになります。

Feiyu Pocket3の使用感

では、Feiyu Pocket3を使っていきます。

カメラとリモコンのセパレートでの使用は神!

Feiyu Pocket3

最初に試してみたのはセパレートでの使用。

離れた位置にカメラを置いておき、リモコンで操作をする感覚は・・・斬新。

アイデア次第で奇抜な映像を撮影できるので、YouTubeチャンネルを運営している方にピッタリのカメラになることでしょう。

私の場合はイラストを描く、ガジェットを紹介する様子を撮影するのに最適で、マイクアームを使用して上部で固定して使わせてもらっていますが、画角を自由に設定できるので重宝しています。

地味に便利だと感じたのはカメラ底面についているマグネット機能。

柱など、ちょっとしたスペースに取り付けられるので、公園やアミューズメントパークなどでも活躍してくれそうです。

手持ち撮影(ハンドスタイル)は、Vlogに便利!

Feiyu Pocket3

私はVlogはしないんですけど・・・Vlogをされている方にピッタリです。

ちょっとしたお出かけの際にハンドスタイルで撮影をすると、歩いている風景をブレなく撮影が出来ます。

Feiyu Pocket3

3軸メカニカルジンバルは歩いている振動を吸収し、キレイな映像を撮影。

〇〇へ旅行に出かけてみた!みたいな動画を撮影することが多い方には最適ですね。

Feiyu Pocket3

私の場合は個人的に旅行に出かけた時であったり、市場調査で街中でウロウロしている時に使わせてもらっています。

「あの時どうだったっけな・・・」と、記憶をよみがえらせるときに便利なんです。

臨場感もあって美しい映像が撮影出来ていますので、日々カバンの中に入れています。

軽量コンパクトなカメラだからこそ、持ち歩くのに適してるんですよね。
wako
wako

Extension Bar(延長ロッド)も、時々便利!

Feiyu Pocket3

繰り返しますが、私はVlogはしないんで使う事が少ないですけど・・・自撮りをされる方にはピッタリです。

Feiyu Pocket3

最大で20cm伸びますので、人ごみの先を撮影したい時などに重宝します。

祭りがあったりすると先の様子を撮影するのが難しかったりしますが、Extension Bar(延長ロッド)を使って高い位置をキープ。

カメラを動かすことでピンポイントで狙っているターゲットを撮影することが可能になります。

あるとないとでは結構違ってくるExtension Bar(延長ロッド)、手に入れておきたくなるアイテムですね。

高い位置をキープした状態でカメラを動かせるのは、思っていたよりも便利です。

ズームも出来るので、面白い映像を撮影出来ますよ。

wako
wako

オプションの申し込みは使い方次第

Feiyu Pocket3

延長ロッド、スマホアダプター、防水ケース、USBカードリーダーなどは、オプションとなっています。

今回のサンプルには付いていなかったのですが、水深20mまでの撮影が可能になる防水ケースは面白い映像が撮影できそうです。

スマホアプリでカメラを操作!

リモコンを購入していない方は、スマホアプリでカメラを操作することが可能です。

Feiyu Pocket3
Feiyu Pocket3

撮影アングルの遠隔操作・モード設定、大画面で画像チェック、後編集、モーション遠隔操作など、リモコンとほぼ同じ機能を使う事が出来るようになりますので、これはこれで便利。

最大10メートル離れた場所からでも遠隔操作できるため、面白い映像を撮影出来ます。

個人的にはスマートリモコンを手に入れた方が使いやすいとは思っていますが、忘れてしまった時などには便利に使えそうです。

※対応スマホおよびOS(2023年月3日現在):iOS9.0以上、Android5.0以上

収納時・持ち運びに役立つ保護ケース

Feiyu Pocket3

こちらは持ち運びに便利な保護ケースを使った様子。

Feiyu Pocket3

かぽっとフタをするだけで、カメラを保護!

たったこれだけの事だと思うかもしれませんが、めちゃめちゃ助かっています。

まとめ

Feiyu Pocket3

Feiyu Pocket3は、想像以上に面白い映像を撮影できるカメラになっていました。

カメラヘッドを完全分離する、遠隔操作出来るだけで、こんなにも想像力を掻き立てられるとは思っていませんでした。

Feiyu Pocket3

スマートリモコンを装着したハンドスタイルなど、使い方も多種多様。

軽量コンパクトでありながらも、最高に滑らかな映像を撮影できる「3軸メカニカルジンバル」など、最先端の技術が詰まっています。

そんなFeiyu Pocket3は、現在クラウドファンディングサイトMakuakeにて公開中!

詳細を確認してみて、気になった方は応援購入してみてください!

Makuake「Feiyu Pocket3」

提供:FeiyuTech

 

<SPONSORED LINK>


Feiyu Pocket3
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。