【MONOセレクト2023】おすすめのモノやサービスをまとめました!

MONOセレクション2023

2023年に出会った「お気に入り」の「モノやサービス」を、「MONOセレクト2023」としてまとめて紹介します。

MONOセレクトの「こだわり」
  1. 作業を効率化できるか?(時間短縮につながるものが好き)
  2. コスパは優れているか?(ブランド名には惹かれません)
  3. 使っていて心地よいか?(気分の問題ですが、これが結構重要)

こちらで紹介している「モノやサービス」は、基本的には上記「こだわり」をベースに選ばせてもらっています。

パソコン関係

パソコンに関しては、デスクトップ、ノートパソコン、タブレットパソコンなど、複数を使い分けるようになった2023年。

そんな私がレビューをさせていただく兼ね合いで理想的なパソコンだと感じたのは、ASUSさんのハイスペックノートパソコン。

一昔前ならデスクトップパソコンで高性能なものを選ぶようにしていましたが、今買い替えるならハイスペックなノートパソコンがイイ。

そして、予算に余裕があるなら「ASUS ProArt Studiobook Pro 16 OLED W7600Z3A」が個人的には最もオススメ。

クリエイター向けハイスペックノートパソコンですが、ゲームも何でも出来てしまうマルチな製品となっています。

もう一台は折りたためば12.5型、広げれば17.3型の「変化するディスプレイ」を搭載した、ASUS「Zenbook 17 Fold OLED (UX9702)」。

これは単純にあこがれの意味も込めて、使い心地が最高でございました。

ゲーム関係

両手で持ってプレイすることが出来る「ハンドヘルドゲーミングデバイス」でありながらも性能は想像以上。

コスパの高いポータブルゲーミングPCとして試させていただいたROG Allyは、究極の体験となりました。

ゲーミングパソコンと併用することで、驚くほどゲーム環境が整います。

ドッキングステーション

ケーブル一本を差し込むだけで、理想的なデスク環境を作ることが出来るドッキングステーション。

そんなドッキングステーションの中でも圧倒的に便利なのが、Anker 675 USB-C ドッキングステーションという製品です。

モニタースタンドの役割も担ってくれるので姿勢の改善にもつながりますし、ワイヤレス充電も使用できます。

ノートパソコンを複数持っている方で、同じ環境をケーブル一本で作りたい方には、特にオススメです。

イラスト・デジ絵関係

イラストに関しては、板タブ・液タブ・iPadを使っています。

下書きや練習に関してはiPad Pro (12.9-Inch) (第2世代)とApple Pencil (第1世代)を未だに使い続けていますが、特に新しいモデルに買い替える必要性を感じていません。

板タブに関しては、昨年同様「XENCELABS ペンタブレット Medium バンドル SE」がオススメで、この描き心地は一度味わってしまうと他社メーカーに戻れなくなりますね。

液タブは色々と良い製品が登場していますが、今はGAOMON「PD1610」が使い勝手が良い感じています。

イヤホン・ヘッドホン関係

耳を塞ぐことなく、耳元にスピーカーがあるような感覚で使用できるOladanceウェアラブルステレオは、今の自分にはピッタリのガジェットです。

周りの人との会話は普通に出来るにも関わらず、音楽もしっかりと楽しめる。

これほどまでに快適なイヤホンは他にはなかった・・・と言えるくらい、活用させてもらっています。

ゲームを楽しもうと思うならASTRO Gaming A30は別次元。

敵の位置、臨場感など、ゲームの楽しさを倍増させてくれます。

カフェなどでノイズキャンセリングをしっかりと聞かせた状態で集中したいのであれば、Ankerのイヤホンがオススメです。

ノイズキャンセリングやアプリ連動など、必要な機能がすべて詰まったような「全部のせイヤホン」を求めているのであれば、Anker Soundcore Liberty 4がダントツにオススメ。

集中できる環境を一瞬で手に入れることが出来ます!

その後に販売されたSoundcore Liberty 4 NCも、ノイキャン性能が激ヤバです。

スピーカー

Bluetoothスピーカーは、大好きな音楽を部屋いっぱいに広げるための必須アイテム。

そんなBluetoothスピーカーも多数試してきましたが、今年はSoundcore Motion X600が最強。

この音で、この価格は反則レベルです。

マイク

動画配信・動画投稿をしている自分からすると、高性能なマイクは必須アイテム。

しかしながら設定がややこしかったりするなど、ちょっと手が出にくいのも正直なところだったのですが・・・、Ankerさんがそんな常識を再び壊してくれました。

AnkerWork M650 Wireless Microphoneは使い勝手も良く、音声についてもクリアで完璧。

配信用のマイクとしてもオススメしたくなる最強クラスのマイクです。

録音関係

言った言わないの話が嫌な私はボイスレコーダーを必需品として持ち歩いています。

そんなボイスレコーダーマニアな私は、何年もアップルウォッチをボイスレコーダー代わりにして使ってきましたが、今は「iZYREC」一択。

即録音、小さい、高性能、アプリ連動など、非の打ち所がないガジェットになっていますので、ミーティングはもちろんのこと、パワハラ・セクハラなどの証拠を残したいのであれば、是非使ってみてください。

まとめ

MONOセレクション2023

【MONOセレクト2023】おすすめのモノやサービスをまとめていきます。

毎年、毎月、毎日のように「最高だ!」と思えてしまうようなアイテムに出会っている事に感謝です。

YouTubeチャンネル「WAKO MIX CHANNEL」「WAKO / ガジェット紹介」でもガジェットを紹介していますので、もしよかったら登録して頂けると幸いです。