※本記事は広告・プロモーションを含みます

アメブロからワードプレスに乗り換える前に最初に知っておくべき3つの事。

花火
<SPONSORED LINK>


アメーバブログ、アメブロからワードプレスに乗り換える方が非常に多いみたいですね。

そこで今日は、そんなワードプレスへの乗り換えについて最初に抑えておくべき事を3つのポイントに絞って紹介します。

花火

 

[PR] FACEBOOKの診断アプリを無料で作る方法

↑この記事が好評みたいです。皆さんもよかったらつくってみてください。

 

 

 

お久しぶりです。わこうです。

 

ちょっと大規模なお仕事を請けておりまして

毎日ぎゅーぎゅーにクライアントにやられまくり・・・

ブログの更新もとまっておりましたが

みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

身の丈にあった仕事を選ばないといけないなぁと

反省しつつも、受けた仕事は仕事。

最後までクライアントのこだわりに答えようと

必死でございますが、

このままいくと、大変なことになっちゃいそうで怖いっす。

 

 

それでは本題にはいります。

久しぶりなんでワーっと書いていきます。

 

ワードプレスにかかる費用を用意する。

さて、アメブロからワードプレスに乗り換えるにあたり、

最初に抑えておくべきポイントは、

無料ブログからワードプレスを利用して自分で

ブログを立ち上げる場合においては、

レンタルサーバー代と、

ドメイン代がかかるということです。

 

 

ポイント:無料でブログ運営は難しい。

 

 

レンタルサーバーというのは、

そのブログを置いておくスペースのことを表しまして、

ドメイン代は、ネット上の住所のことを言います。

例えば、このブログなら

「kinoubi-design.com」というのがドメインです。

 

安く済まそうと思えば、

サーバー代金は

月額100円程度のものもあります。

 

ただし、ワードプレスが使えることを

確認しておく必要があるのと、

出来ればワードプレスの

簡単インストールが出来るものを

選ばれるのをお勧めいたします。

 

オススメのサーバーは、やっぱりエックスサーバーでしょうか。

レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

続いて、ドメインについては、

.com とか .net というものがあり、

一応意味はあるものの・・・

 

あまり気にしなくて良いと思います。

上記のうちどちらかを選べば

問題ありません。

 

また、個人のブログであれば

ご自身の名前にちなんだドメインを取られると

自分でも覚えやすいので良いと思います。

 

  • たなか ⇒ tanaka.com (例)
  • さとう ⇒ sato.net(例)

 

などです。

この時に気をつけてもらいたいのは、

ドメイン名があまり長くなりすぎないことです。

長いと悪いことがあるかというと、

そういったわけではありませんが・・・

 

仮に友人に自分のブログを教えようと

名刺にURLを乗せようとしても長くなったら

ちょっとかっこ悪いし、

そのURLを入力してみてもらうとしたら・・・

面倒だなぁと思われてしまうのはいやですよね笑

 

なので、短いドメイン名で取るようにしてください。

 

ちなみに・・・、

日本語ドメインというものもありますが、

あまりオススメはしません。

 

日本語ドメインというのは、

 

  • たなか ⇒ たなか.com(例)
  • さとう ⇒ さとう.net(例)

 

のように日本語が使えるドメインなのですが、

一見すると見た目は良いのですが、

残念なことに、

ワードプレスを使っていると

日本語ドメインだと、プラグインと呼ばれる追加機能が

動かないものもあるので、やめたほうが良いのです。

 

また、

▼日本語JPドメイン名のPunycode変換・逆変換

http://punycode.jp/

 

こちらのサイトを使われるとわかりますが、

たなか.comは、
xn--u8jwb7a.comという表示になってしまって、

実は、ちょっとかっこ悪くなったりするのです。

 

いずれにしても、日本語ドメインの利点とか、

そういったことがわかっていないうちは、

使わないほうがベストかと思います。

 

 

 

 

記事をバックアップ&アメブロは残す

続いてはアメブロの記事をすべてバックアップする事。

バックアップの方法や、

記事の移転方法については

他のサイトでもよく紹介されていますので、

検索してもらえればと思いますが、

記事のバックアップだけはしっかりと取ることをオススメします。

 

別に消えたら消えたでいいけどねーと思っているような

私のようなタイプはいいんですが、

私でも一応簡単に出来るバックアップ設定はしていました笑

 

ブログの記事は、

どんなに他愛もないことであっても自分が書いた

自分にしか書けない資産のようなものですから、

せっかくなので

バックアップしておいたほうが良いと思いますし、

 

もし仮にワードプレスに切り替えて、

アフィリエイトなどの収入を得たいと思っているなら

バックアップを取ることは必須といえます。

 

一般的にはアフィリエイトなんて

儲からないと思われていますし、

実際にアフィリエイトで稼いでいる人なんて

全体の5%しかいませんけど、

Googleアドセンスという広告を掲載しておけば、

たまたまであってもクリックしてもらうだけで

1回あたり数十円~数百円の報酬になり、

一ヶ月あたり1万PVくらい稼げるようなサイトであれば、

数千円くらいの報酬にはなるはずですから、

たとえ数千円でもブログを更新するだけで報酬を得られるなら

絶対設定しておいたほうがお得です。

 

Googleなどの検索エンジンは、

記事の質もさることながら、

記事の量、更新頻度もみています。

そう考えると、

たとえ他愛もない記事だったとしても

記事数としてはカウントされるわけですから

とっておいて損はありません。

 

たまにアメブロからワードプレスに乗り換えるにあたって、

アメブロの記事は移す必要もないから

全部消してしまって

新たに始める!という

なんとももったいない方がいますが、

それだけは絶対にやめましょう。

 

仮に全部消してやる!と思うようなら、

アメブロのほうは

トップページに新しいブログのURLをはっておき、

投稿した記事はそのまんまにしておけばいいです。

 

別に管理する必要もないですし、

これまでに更新した記事が、

なんらかの検索キーワードで引っかかった場合には、

新しいブログへの誘導にもつながる可能性もありますから

一石二鳥になります。

 

ただ、気をつけていただきたいのは、

アメブロの記事を残したまま

記事のデータを抜き出してワードプレスに

入れてしまう方もいらっしゃいますが・・・

それは私の見解ではやめたほうが無難です。

 

検索エンジンのGoogleさんはとにかくコピー記事や

コピーサイトが大嫌いです。

いくら双方とも自分のサイトだとしてもそんなことは

関係ありませんから、

同じ記事が点在するのは避けたほうが良いのです。

 

 

テーマをカスタマイズする。

さて、最後の工程です。

それはワードプレスをインストールしたら、

テーマとよばれるデザインを選ぶことになります。

 

これまでアメブロを利用されてきた時と同じですが、

用意されている様々なデザインの中から

自分の好みにあったデザインのテーマを選んで

カスタマイズをしていくわけですが・・・

正直言って、用意されているテーマの中には

あまり良いものはありません苦笑

 

そこで提案したいのが、

テーマだけはカッコいいものを購入して

インストールしてしまい、

他のワードプレスを使っているユーザーと

差別化をすることをオススメします。

 

やっぱり見た目が大切なんですね!

 

たとえば、

 
WordPressテーマ「Gallery (tcd012)」 | ワードプレステーマTCD

 

などがあります。

 

もちろん、無料でダウンロードできる

カッコいいテーマもありますので紹介しておくと、

私個人的にはこちらが最もカッコいいと思います。

 

 

最後に、アメブロからワードプレスにブログを切り替えてから

しばらくはアクセスというものは

ほとんどない状態が続くと思われます。

アメブロの段階でファンが多く存在している方であったり、

ツイッターをうまく連携させていて、

ブログの移転、引越しを伝えられるとか、

今流行のフェイスブックを活用しているとか

そういったことがない限り・・・

検索エンジンからの集客になるわけですから、

結構時間がかかるものです。

 

私も、このワードプレスのブログを立ち上げてから

しばらくはアクセスが全くなくてアーララと思っていましたが、

じっくりじわじわ更新をしておりましたところ、

現在は月間3~5万PVくらいのアクセスになってきました。

※最近はほとんど更新してないんですが・・・苦笑

 

アメブロやほかのブログのときのように

更新をしたら新着情報にのるとかそういったこともない

独自ブログは、

最初だけはそんなアクセスがない状態、

誰にも見られていない状態があることだけは

最初から覚悟しておきましょう。

 

ツイッターのフォロワーを増やしたいなら、

こちらの記事を参考にしてみてください。

 

 

というわけで、

アメブロからワードプレスに乗り換える前に最初に知っておくべき3つの事でした。

 

おしまい。

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>


花火
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。