アマゾンで購入した商品に取り扱い説明書が無かった時の対処方法!

カスタマーサービスへ連絡
<SPONSORED LINK>


先日、アマゾンでハンディークリーナーを購入したのですが・・・、届いた商品を開けてみるとなんと「取り扱い説明書」がはいっていませんでした。家電量販店で購入したなら電話をするだけですが、ネットショッピングであるアマゾンはどうすれば?と少し悩んだので備忘録的に紹介。

まずはアマゾンに連絡しようと思ったけど・・・

とりあえず、付属品が足りないんだから・・・購入した店舗(アマゾン)に連絡でいいだろうと思い、アマゾンのホームページを見てみるが・・・、電話番号は載っていませんでした。

ならば!と購入履歴の部分から、何かトラブルが起こった際の連絡先は出来ないか?と探していくと、「返品・交換」についての項目を発見!

 

「いやいや・・・返品したいわけじゃないけど・・・」とは思いつつも、選択をして先に進んでみると、返品理由を選択という項目の中に、「付属品や特典が不足している」というものを発見!

「これや!これやで!」とクリックをして先に進むと、コメント欄が用意されていたので「取扱説明書がはいってなかったよ※省略」と入れてみると、次のページでは「返金」と「同じ商品と交換」という選択項目が・・・

「いやいや・・・取り扱い説明書だけ送ってくれればそれでいいんだけど・・・」と思い、これ以上進むと面倒なことになりそうだから、一旦キャンセル。

 

僕の要望は、「今ある掃除機などはそのまま使うから、取扱説明書だけを送ってほしいだけ」でしたので、わざわざ本体をもう一度送られても困るわけです。

 

アマゾンのカスタマーサービスを利用する

とりあえず、購入履歴の部分からは、僕が望んでいる形になりそうなものはなかったので、アマゾンのカスタマーサービスとやらに連絡をしてみるとことにしました。

カスタマーサービスに連絡

(アマゾンの画面下にあります)

カスタマーサービスへ連絡

(連絡をクリック!)

そして、「カスタマーサービスに連絡」をクリックして先に進んでいくと、お問い合わせ内容の中に「商品のトラブル」そして、「商品に不具合がある、もしくは付属品が足りない」という項目を発見!

 

「これや!これやで!」と先へ進むと、電話での折り返しか、メール、チャットの選択ができるようになりました。

詳細

あとは、お望みの形で連絡をすれば完了となりますが、結果的に取り扱い説明書が届くまでには4日ほどかかりました。

僕はメールで問い合わせを送りましたが、返事も早かったですし、対応も丁寧だったので、アマゾンさんはさすがだなぁ・・・という印象ですね。

 

ってことで、アマゾンで購入した商品に、付属品が入っていなかった場合の対処方法を紹介させてもらいました。

僕と同じようなことが起こったら、参考にどうぞ。

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>


カスタマーサービスへ連絡
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中です!
まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。