僕はマインドマップに出会ってから、仕事の進め方はもちろん、メモの取り方も変わりました。まだ使いこなせていない所もあるかと思いますが、このマインドマップというテクニックとツールは知っておいて損はないものだと思います。
マインドマップとは?
まず始めにマインドマップとは何か?と説明しておくと、トニー・ブザンという人が提唱した思考・発想法のことです。
僕は学生時代はもちろん、会社員時代もメモをとったり、ノートにまとめることが苦手な人間だったのですが、このマインドマップというテクニックを覚えてからは、苦手意識がなくなりましたし、頭に記憶する能力も高くなったように思います。※思いたいの間違いです。
やり方としては、頭の中にあるアイデアなどをドンドンと書き出していくため、若干ブレインストーミングにも似ているところがありますが、個人的にはイラストが好きだからでしょうか・・マインドマップのほうが親しみがあります。
マインドマップは、これから新しく始めるプロジェクトのアイデアを出す時などは、特に重宝しますので、単純なノート記載術ではない事は間違いありません。
以下に紹介しておくのが、僕が購入した「ザ・マインドマップ」という本ですが、今はいろんな種類があるみたいなので、どれが良いかは・・・本屋で立ち読みをされると良いかと思いますが、この本なら中古で100円くらいで買えちゃいます(笑)
無料のマインドマップツールを使う
僕は会社員時代、このマインドマップの高額な有料ソフトを使わせてもらっていました。正確な名前などは忘れてしまいましたけど、結構高額なソフトだったと思います。
会社を退社してから、「自分のパソコンにもマインドマップが使えたらなぁ・・・」とは思っていたけど、値段的にも手が出せませんでした。
しかーし!
あれから数年、マインドマップツールも無料でダウンロードが出来たり、安価な価格で購入できるようになったんですね。
これは本当にありがたいってことで、無料で使えるマインドマップツールの中でも僕が使っているものを3つ紹介したいと思います。
XMind
人気ランキング No.1のマインドマップソフト XMind僕が使っているPCにインストールが必要なマインドマップツールです。ほとんどのアイデアを、このソフトを使って作っています。
無料で使えなくなったらピンチはピンチですが、仮に有料版を使おうと思っても、販売価格が非常に安価ですので安心して使わせてもらっています。
見た目もキレイですし、ハイパーリンクなどもいれておけるので、このマインドマップを使ってプレゼンを行うことも出来ます。
coggle
最後は、まだ使い始めて間もないのですが、簡単に使うことが出来ると評判のマインドマップツール「coggle」を紹介しておきます。
英語表記になっているので、若干とっつきにくいですが、Googleのアカウントがあればログインすることが出来て、そのまま使うことが出来てしまいます。
EasyStepと同様、PCにインストールが必要ありませんので、さくっと作って、誰かと共有したいときに便利だと思います。
まとめ
マインドマップツールも今は無料で使える時代となったことに驚きを隠せませんが、使えるものは使わしてもらう方がお得ですので、積極的に活用させてもらいましょう。
なお、他にも無料で使えるマインドマップツールは沢山ありますので、ご自身の好みにあうものを使っていただければと思います。
追記:MindMeister
https://www.mindmeister.com/ja
個人的にはあまり使ったことがないので紹介しようかどうか迷いましたが、ツイッター上で、こちらもオススメ!とのご意見もいただきましたし、無料で使えるマインドマップツールでしたので紹介させてもらいます。
見た目がキレイだし、直感的に使えるツールとしては非常に使いやすいし、 リアルタイムコラボを使えば、離れた場所にいてもマインドマップを同時に作成が出来るみたい。僕は一人でしかマインドマップを使ったことがないので、他の誰かと画面を共有しながらマインドマップが出来るとすれば・・・素晴らしいですよね。
コメントを残す