作成は簡単!たった5分でFacebookグループを1から作成する手順

作成は簡単!たった5分でFacebookグループを1から作成する手順
<SPONSORED LINK>


Facebookグループの作成方法をご存知ですか?」

知らない人からすれば、
少しハードルが高そうなイメージがあるかもしれません。

しかし、Facebookグループの活動方法、
内容さえ決まっていれば
実際に作成する時間は5分もかかりません。

この記事では、
そんなFacebookグループの作成方法を紹介したいと思います。

作成は簡単!たった5分でFacebookグループを1から作成する手順

Facebookグループを作る前に考えておく事

facebook

Facebookグループを作る場合には、
最初に考えておいた方が良い事がいくつかあります。

それはFacebookグループの
コンセプト(運営目的や活用方法)です。

  1. どんな目的で立ち上げたグループなのか?
  2. 情報の共有方法
  3. 参加条件
  4. 何名まで参加
  5. 誘い方
  6. グループの種類
  7. ルール

簡単に言えば、上記のような内容です。

友人同士で楽しんでいるフットサルグループの
情報を共有するためのFacebookグループであれば
適当に作って始めてしまっても問題はありませんが、
直接会ったこともないような方々を誘うつもりなら必須。

何故こういった条件を決めておいた方が良いか?と言えば、
直ぐに放置されてしまったりして、
Facebookグループ自体の運営が行き詰まってしまうからです。

 

Facebookグループは運営次第で儲かるビジネス

ソーシャルメディア

なお、最近では、
このFacebookグループを月額費用を頂く形で
「有料化」しているブロガーさんが沢山いらっしゃいます。

ブログを収益化するという意味では、
Facebookグループを有料化して運営するのは、
固定費が生まれてきますので非常にお勧めです。

何か価値を提供できるようになったら
サロン化(特定の部屋を意味)して固定費を得るのもありだと思います。

 

Facebookグループの例

女性2人

百聞は一見に如かず。まずは覗いてみてください。

https://www.facebook.com/groups/519446828214208/

というわけで、僕が今回に立ち上げた
上記Facebookグループを題材にして紹介したいと思います。

 

Q.どんな目的で立ち上げたグループなのか?

A.ブログの初期露出を促す為、ツイッターを活用して記事を拡散しあうためのグループです。
少人数にすることでシェアしやすい関係の維持、ソーシャルネットワーク疲れをなくします。

 

Q.情報の共有方法

A.管理人の許可はいらないので、ブログの記事をアップしたら、こちらのFacebookグループに投稿。メンバーは投稿された記事をチェックして、シェアしたいと思ったらツイッターでシェアを行う。

 

Q.参加条件

A.誰でも参加出来るものにするのか、条件を設定するのか?を決めます。

今回のFacebookグループでは、

  1. 管理人が承認したいブログを運営している人
  2. ツイッターアカウントを取得している事
  3. はてなブックマークアカウントを取得している事

という3つが条件となっています。

無条件で参加できるようなグループの場合、
何十人、何百、何千人の参加者がいても
投稿した内容は情報に埋もれてしまうだけだと思ったので、
参加人数自体も22名と絞らさせてもらいました。

22名という人数は、サッカーの1試合の人数分です。
これくらいの人数しか、名前とブログと顔が一致しないので、限定にしました。

 

Q.誘い方

A.Facebookグループを大きくしたい場合には、第三者を誘っていく必要があります。

無差別に誘って行っても、先ほど紹介したように数だけが目立つ無駄なグループになってしまうので、必要な人を、必要なだけ誘うのがベストかと考えました。

 

Q.グループの種類

A.Facebookグループには、

  • 公開
  • 非公開
  • 秘密

といった3つの種類から選ぶことが出来ます。

公開は誰にでも投稿された内容がシェアされるグループで、非公開はメンバーになった人にだけ内容がシェアされるグループ。
秘密はグループそのものが検索できないグループになっています。

僕の作ったグループは「非公開グループ」になっていますので、一応どなたでも申請は可能ですが、絡んだことがない方や意図しないブログを運営されている方は、見送らせていただきます。

 

Q.ルール

A.最後に決めておきたいのはルールです。

参加するだけで何も行動をしないのならグループを解除するなどのルールを決めておくことです。

適当に作って適当に運営をしていると、誰もそのグループに投稿された内容を見る事もなくなる、つまり、「グループの存在意義がなくなる」ので注意が必要なんですね。

 

 

Facebookグループの作り方

では、Facebookグループを実際に作る方法、手順を紹介します。

まずはご自身のFacebookアカウントにログインします。

その後、左側にあるメニューの中にある「グループを作成」をクリックします。

Facebookグループの作成

すると、以下の新しいグループを作成という画面が出てきます。

Facebookグループの作成手順

続いて、

①わかりやすいグループ名を付けます。※twitterでシェアしあおう!とか。

②Facebookグループを作る場合にはメンバーは、誰か一人で構わないので必ず誘わないといけません。誰も誘うことなくFacebookグループを作成する事が出来ませんので注意してください。

③プライバシーは、先ほど紹介した種類の選択です。後から変更することもできますので、とりあえず「非公開」でも良いかと思います。

 

Facebookグループの作成手順

続いて、新しく作るグループを表すアイコンをこの中から選びます。

こちらも後から修正が出来ますので適当に設定しちゃいましょう。

すると、以下のようなFacebookグループが立ち上がります。

Facebookグループの作成手順

初期設定では殺風景な状態になってしまいますので、
ここから情報を追加していく事になります。

①説明を追加
②アイコンを追加
③カバー写真を追加

の3つを設定していきましょう。

 

Facebookグループの説明を追加

先ほど紹介した「説明を追加」をクリックすると、以下の画面が出てきます。

Facebookグループの作成説明

あとは、自分の設定したい内容にFacebookグループを作りこんでいきます。

この段階にきて、最初に決めておいたコンセプトが役に立ちます。

 

①~③は初期設定で行ったかと思います。ここで変更が出来ます。

④については、このFacebookグループに参加する事をメンバーが追加できるかどうかを選択できます。

この選択は難しいところですが、僕が作ったFacebookグループのように人数を限定するような場合においては、管理者の承認が必要としたほうが良いかと思います。

⑤の説明部分に関しては、所見の方が見て参加したくなるかどうか、条件などもしっかりと書き込んでおく事が大切です。

 

アイコンの追加

続いては、アイコンの追加(②)です。グループのシンボルを決めるだけです。

Facebookグループの作成手順

自分の作ったFacebookグループにあったものを以下の中から選択しましょう。

Facebookグループの作成

 

カバー写真を追加

続いては、カバー写真を追加します。③の部分です。

Facebookグループの作成手順

Facebookグループの看板のようなものなので、わかりやすくオシャレな画像を差し込んでおきましょう。

Facebookグループの画像

僕の作成したグループでは、
とりあえず、このような画像を差し込んでおきました。

これでFacebookグループは一応完成です。

僕が作成したグループを再度確認したい方は
コチラをご覧になってください。

 

今回作成したFacebookグループに興味がある方は、
ツイッターでコチラの記事をシェアしつつ、
コメントを残していただくか、Facebookアカウントへメッセージをくださいね。

 

 

 

<SPONSORED LINK>


作成は簡単!たった5分でFacebookグループを1から作成する手順
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。