月額525円!楽天モバイル ベーシックプランの速度ってどれくらい?

楽天モバイル通信カード
<SPONSORED LINK>


僕は最近外出先で記事を書いたり、仕事をする機会が増えています。

といっても、スターバックスでの作業がメインとなりますので、フリーWi-Fiは飛んでいるので、特に不備は感じていませんでした。

でも・・・、最近になって大きな問題が!

それはauのピタッチプランに申し込んだが故に、パケットを無駄に使いたくはなくなり、別に通信手段として持ち歩き用のデータ通信カードが必要になったのです。※直ぐにピタットプランの上限に達してしまうため

しかしながら、僕が外出先でデータ通信カードを使う機会なんて、めちゃめちゃ少ないし、低速でも構わないのでネットの閲覧、ラインやスカイプが出来れば良い程度。

そして、色々と考えた結果「毎月の基本料が525円で済むデータ通信カード」として、楽天モバイルのベーシックプランを契約してみたので、その感想と手順を紹介しますが、使い方によっては、とても良い契約になったのでは?思っています。

楽天モバイルのデータSIM ベーシックプラン月額525円が使える!

データ通信
僕が契約したのは、楽天モバイルのデータSIM ベーシックプランで月額525円のもの。

はっきり言って低速通信しか使えないので、使い物にならない・・・と言いたいところですが、僕的にはこれで十分でした。

スマホのパケット量を外で抑えるための存在として、サブ機として持っているだけだからです。

 

なので、外出先でガンガンネットに繋いで、アップロードも、加工もすべての作業をやりたい!という人は決して向いていませんし、ポケモンGOのようなスマホアプリを外でやりたい人にも全く向いていません。

その理由は、めちゃくちゃ遅いからです(笑)

そのかわり・・・、月額525円。

最初はもう一つ上のプランにしてみようかな?と思ったのですが、とりあえずデータSIM ベーシックプランから始めてみて、どうしても駄目だ!と思ったらプランを上げればいいかと考えて契約をしてみたんですけど、僕にはこのままで十分でした。

低速通信時の感想
  • LINEの文字情報は即時受信することが可能、写真は拡大に時間がかかる。
  • Webの閲覧はとにかく遅い。調べたい情報を表示するのに数十秒~数分かかることもある。
  • 外出先でのゲームアプリにはまったく向いていない。

データ通信カード端末は、中古品を購入しました!

データ通信
なお、楽天モバイルのデータSIM ベーシックプランで契約をするにあたり、データ通信カード端末は別途用意しました。

楽天モバイルに新規で申し込むのと同時に契約しても良かったのですが、そんなに使うものでもないから中古でもいいか・・・とオークションサイトを見てみたら、楽天モバイルで契約が出来る端末が「ほぼ未使用」で売られていたのです。

オークションですから保証はないものの・・価格もめっちゃ安かったので購入。

普通に使うことが出来ましたので、端末代も結構抑えてスタートさせることが出来ました。

楽天モバイルデータ通信カード

出典:楽天モバイル公式サイト 2018.8.20


契約できる端末について

契約できるデータ通信カード端末については、直接楽天モバイルの店頭で確認してみるのが早いと思います。

新規契約事務手数料は3,394円。

データ通信
一応お伝えしておきますが、新規契約事務手数料は3,394円かかります。

最低利用期間は特にない契約になっていたので、いつでも解約することは出来るのですが、再開する際に再度事務手数料がかかるらしいので、注意して注文してください。

ガジェットブロガー的まとめ

データ通信
僕はもともと、楽天クーポンで販売されていたものを契約しており、外出先で利用できるようにしていたので、こちらに接続すればOKでした。

当時はそれほど調べることもなく、選んでしまったので・・・・なんと3年目からの契約料が1.5倍近くになることもあって解約。

今回の契約は「高速」「安価」な契約をしたいと思って色々と調べてみたわけですが、結果「低速通信」「月額525円」で満足して使っています(笑)

時々低速過ぎて・・・「このやろー!!」と言いたくなることもありますが、525円ですから我慢も出来ますよ。

ちなみに、スカイプでのビデオ通話も、多少映像は乱れましたけど出来ました。こうなってくると・・・本当に悪くなりですよね。

詳細は、楽天モバイルの公式サイトでも見てみてください。

(テキストリンク)

<SPONSORED LINK>


楽天モバイル通信カード
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2018」として厳選して紹介中です!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。