ニンテンドースイッチでスティックコントローラー!GameSir C2レビュー!

<SPONSORED LINK>


ゲームセンターで培ったテクニックを披露したいけど、パッド系のコントローラーでは中々難しい。やっぱりスティック系コントローラーが楽しくていいよなぁ…。
GameSir C2アーケードコントローラー

この記事では、そんなゲーマーの希望を叶えるガジェット「GameSir C2アーケードコントローラー」をモニターさせてもらったので、レビューを紹介していきます。

PS4/Switch/XboxOne等のゲーム機、パソコン、スマホにも対応できるとあって、使用範囲は抜群。

スティック系コントローラーになっているので、レトロゲームや格闘ゲームにはもってこいのアイテムだ。

そんな僕も含めた往年のゲーマーたちに喜ばれそうなアーケードコントトーラーGameSir C2を、ニンテンドースイッチで試してみた感想をまとめていきます。

おすすめしたいユーザー
  • スティック系コントローラーを使いたい方
  • ゲームセンター気分を自宅で味わいたい方
  • レトロゲームにハマっている方
  • 格闘ゲームを本格的に楽しみたい方

実際にテストさせてもらって感じたのですが、スティック系コントローラーでゲームをプレイすると、いつもの数倍面白くなりますよ。

GameSir C2アーケードコントローラーのレビュー

GameSir C2アーケードコントローラー

まずはGameSir C2アーケードコントローラーを開封するところからお伝えしていきます。

変な話、パッケージの段階で興奮するものって中々ないんですけど、こちらのGameSir C2アーケードコントローラーは興奮してしまいましたねw

GameSir C2アーケードコントローラー

フタを開けてみた様子がこちら。

さすがの梱包状態になっていて、配送中に故障してしまうような心配はなさそうですね。

GameSir C2アーケードコントローラー

中に入っていたものを並べてみました。

GameSir C2アーケードコントローラー本体・取扱説明書・シールなど。

GameSir C2アーケードコントローラー

こちらがGameSir C2アーケードコントローラー本体。

製品サイズは横幅400mm、奥行き250mm、高さは132mmとなっているのですが、実物を見ると迫力があっていい感じです。

重さは3,500gありますから、プレイ中にズレてしまうような心配もなく、安定感があります。

GameSir C2アーケードコントローラー

スティック&ボタンに関しては、業界トップの三和電子製を使用しているとのことで、使用感はさすがの一言。

テスト期間中に、毎日のように使わせてもらっていましたけど快適そのものです。

いわゆる昇竜拳コマンドなども簡単に入力できちゃいますね。

GameSir C2アーケードコントローラー

見た目の雰囲気はまさにゲームセンターと言う感じ。気分があがります。

GameSir C2アーケードコントローラー

天板部分にデザインされているアートワークをは、取り外しが可能になっているので、気分によってアートワークを変更することができるのもポイントかもしれません。

GameSir C2アーケードコントローラーを実際に使ってみた

GameSir C2アーケードコントローラー

では、実際にゲームで使ってみた感想をお伝えしていきます。

ニンテンドースイッチオンライン

Nintendo Switch Onlineに申し込むと「ファミリーコンピューター」や「スーパーファミコン」のレトロゲームが楽しめますので、こちらを利用してみたいと思います。

とりあえずはNintendo Switch Onlineのスーパーファミコンで、いくつか試してみた感想をまとめていきますね!

Nintendo Switch Online超魔界村

まず、超魔界村をプレイしてみた感想としては、とにかく面白くなった。

操作性に関してはパッドコントローラーのほうが快適かもしれませんが、最初のステージをクリア出来たのは奇跡中の奇跡w

アーケードコントローラーだから連打しやすいので勝てたのかもしれませんが、いつもならレッドアリーマを倒すことが出来なかったことを考えると、アーケードコントローラーの操作性が良かったのでしょう!

ゼルダの伝説神々のトライフォース

ゼルダの伝説神々のトライフォースもアーケードコントローラーだと面白くなる。

上視点+十字コントローラーで繰り広げるRPG系ゲームだと相性が良く、操作しやすいのかもしれませんね!

スーパーマリオワールド

続いて、スーパーマリオワールドですが、こちらはやりにくかったですね…。やはり相性がある!

自分がマリオをプレイする際にはパッドコントローラーに慣れているからかもしれませんが、マリオはやりにくい。

Bダッシュを押し続けたいけど、ボタンが大きすぎて操作がしにくいんだと思います。

ラッシング・ビート乱 複製都市

ラッシング・ビート乱 複製都市という、コテコテの横スクロールアクションゲームに関してはアーケードコントローラーとの相性は抜群!

まるでゲームセンターでプレイしているような感覚で楽しめます。

スーパー銭湯なんかにレトロなゲーム機が置いてあると、一回50円とかでこんなゲームがプレイできますが、そんな雰囲気です。

SUPER EDF

最後は横スクロールのシューティング「SUPER EDF」というゲームに挑戦してみましたが、これまたパッドコントローラーよりも使いやすくて面白い。

ゲームセンターでハマっていたようなゲームをアーケードコントローラーでプレイすると、プレイもしやすいし、楽しいんだと感じましたね。

wako
ちなみに、少し心配していた遅延などは感じませんでした。ゲームをプレイしていて遅延があると、結構厳しいですもんね。

本当ならストリートファイター等の格闘技系ゲームをやってみたいところでしたけど、現状用意が出来なかっので、後日入手したらまた追記したいと思います。

2つのスティックを使うゲームが出来ない

ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2

最後に残念だったところをお伝えすれば、スーパーファミコンやファミリーコンピューターのようなレトロゲームなら問題はないのですが、スプラトゥーン2やフォートナイトなど、2つのスティックを要するゲームに関しては「プレイできない」ってところです。

当たり前と言えば当たり前ですが、スプラトゥーン2のようにLスティックは移動、Rスティックは視点切り替えといったゲームは、1つのスティックしかないGameSir C2アーケードコントローラーではプレイができないので、ここは先に理解したうえで購入を検討しましょう。

GameSir C2アーケードコントローラー

格闘ゲームやレトロゲームを楽しんでいる方に、オススメのアーケードコントローラー「GameSir C2」。

ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

GameSir C2アーケードコントローラー

ちなみに、GameSirという会社ではキーボードタイプのコントローラーも販売中です。

モニターレビュー後にほしくなって購入してしまいましたけど、めちゃめちゃ楽しいので、オススメですよ!

GAMESIR VX

PlayStation4で使えるキーボード&マウス!GameSir VX AimSwitchをレビュー!

2019年9月9日
<SPONSORED LINK>


MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。