※本記事は広告・プロモーションを含みます

【レビュー】モバイルモニター「Sculptor」が薄くて軽くてオススメすぎた!

Sculptorモニターのレビュー
<SPONSORED LINK>


困る人

持ち運びに便利なモバイルモニターが欲しいけど、映像にもこだわりたい。

仕事はもちろんのこと、ゲームなんかにも楽しめるものがあったら嬉しいな。

そんな悩みを解決するモバイルモニターとして、今回紹介するのは「Sculptor」という感動的な高画質を世界最薄クラスで楽しめるガジェットです。

Sculptorモニター

今回ご縁があり、サンプル品を提供していただいて、先行で試す機会をもらいましたのでレビューを紹介していきたいと思いますが・・・このモバイルモニターは「凄い」ですよ。

おすすめポイント
  • 軽い(超軽量650g)
  • 薄い(薄さ5mm)
  • キレイ(14インチ4K高精細・HDR対応)
  • 便利(持ち運びやすい)
  • 機能性抜群

といった感じで、1台持っていると様々なシーンに使えると思います。

私が試してみたのは以下の通りですが、めちゃめちゃ重宝しました。

使用用途
  • パソコンのサブモニターとして
  • パソコンのメインモニターとして
  • ゲーム機のモニターとして
  • 持ち運び用のモニターとして
  • 打ち合わせ用のモニターとして

この薄さと軽量さ、そしてキレイさは、一度使ったら病みつきです。

提供:TOLAI

Sculptorを開封、設定

では、Sculptorが届いたところから紹介していきます。

Sculptor開封

ケースをあけてみると、結構な緩衝材に包まれた状態で「Sculptor」が入っていました。

Sculptor

開封していくと、Sculptorが登場です。

モニターが美しすぎて・・部屋の天井が映ってしまっていますが気にしないでください。

Sculptor

中に入っていたものを並べてみました。

  • USB to Type-Cケーブル(1m)
  • Mini HDMI to HDMIケーブル(1m)
  • Type-C to Type-Cケーブル(1m)×2本
  • MicroUSB to USB ホストケーブル
  • アダプター

といった感じです。

なお、今回のサンプルはタッチパネル機能付きのものとなっています。

モバイルモニター「Sculptor」をレビュー!

では、使っていきます。

Sculptorモニター

まずはサイズ感ですが、14インチというのは非常に便利。

Sculptorモニター

私は13.3インチのマックブックエアーを記事執筆用として使っているんですが、それよりも一回り大きい感じで非常に見やすい印象です。

かといって、コレ以上大きくなったりすると持ち運び用としては「うーん」と感じる部分もあったりするので、丁度よい感じ。

Sculptorモニター

本体は650g~785gと超軽量ですし、薄さはわずか5mm。100円玉硬貨3枚分という薄さは、究極ではないでしょうか。

ちなみに重さについては、タッチパネル機能なしで約650g、タッチパネル機能付きで約785gとなっています。

Sculptorモニター

映像に関してはとにかくキレイ。

私が使っているマックブックエアーが古いってこともありますが、「Sculptor」のほうがキレイかな。

4K/HDRは映像もキレイだし、動きもスムーズな感じです。

映像にこだわりがある自分ですが、他社メーカーと比較しても圧倒的だと思います。

念のために奥さんにも確かめてもらいましたが、驚いていました。

国際標準の色空間sRGB100%カバーとすることで、人間の目に近い映像を再現しているというのですから、そりゃーキレイでしょうね。

Sculptorモニター

また、スリムベゼルのおかげか、14インチ以上の迫力も感じます。※ふちが少ないってことです。

Sculptorモニター

また、角度を調整することが出来る背面スタンドも秀逸。

Sculptorモニター

他のモバイルモニターの場合、傷を防止するためのケースをつかってスタンド状態にさせることが多いため、角度が決められているのですが、Sculptorモニターの角度調整は自由自在。

自分が見やすい角度で止めておくことが出来るのです。

Sculptorモニター

さらに、Sculptorは縦置きも可能。

実際サブモニターは縦画面で使うことが多い自分からすると、これは非常に便利。

マックブックエアーにはタッチパネルの機能はついていないのですが、「Sculptor」と接続することでタッチパネルを搭載させることも出来るため、さらに使い勝手があがりました。

wako

今回同梱されていたUSB to Type-Cケーブルではタッチパネル機能は使えなかったのですが、自分が持っていた「給電とデータ転送が可能なケーブル」を使ったところタッチパネル機能が使えるようになりました。

こちらについて確認をしてみたところ「間違えた可能性」があるということだったので、タッチパネル機能が使えなかったら確認してみましょう。

Sculptorモニター

スタンドを90度の状態に出来るようになっているので縦置きが出来るわけです。

他にスタンドを用意する必要がないのも嬉しいポイントでしょうね。

Sculptorモニター

タッチパネル付きであれば、スマホと接続することで大画面でスマホを操作することも出来るようになるようですから、めちゃめちゃ便利に作業を進められるかと思います。

残念ながら現状iPhoneに関してはType-cケーブルに対応していないので、今の段階ではタッチパネルを使うことができないんですけど、いつか対応になった際にはタッチパネルで操作したいですね。

Sculptorモニター

なお、ライトニングコネクタを使用するiPhoneやiPadと接続するためには、別売の「Apple Lightning – Digital AVアダプタ」が必要となります。

Sculptorモニター

ボディ自体は「高品質CNCメタルボディ」を採用していることもありましてスタイリッシュ。外で使う際に「モバイルモニターもオシャレでありたい」と思われている方には、めちゃめちゃおすすめ。

Sculptorモニター

音量や色彩も調整が出来るのも凄いところですね!

音の感じとしては、モバイルモニターの中では非常に良いと思います。低音バリバリのライブを楽しみたい!とかでなければ、このスピーカーの音で十分だと思います。

Sculptorモニター

シーンモードについてもボタン一つで設定可能。

  • 一般モード(仕事関係)
  • 映画モード
  • ゲームモード
  • FPSモード(射撃ゲーム)
  • RTSモード(戦略ゲーム)

接続方法自体はケーブルをつなぐだけとなりますので、めちゃめちゃ簡単です。

Type-CのみでタブレットPCとつないでみた!

Sculptorモニター

我が家にあるタブレットPCにて唯一Type-Cポートがあるモデルを使ってSculptorモニターとつないでみると・・・、こちらも差し込むだけで画像がミラーリングされました。

そして、タッチパネル機能も普通に使えるようになりまして、めちゃめちゃ重宝されるサブモニターに大変身!

今回つないでみたタブレットPCはWindows10で元々タッチパネル搭載のものだったのですが…、サブモニターを使用する際にもタッチパネルが使えるということで更に使いやすいモデルへと成長したようなイメージです。

Sculptorモニターは、仕事で使用してみると、その機能面の高さを感じることが出来るようになると思います。

Sculptorをニンテンドースイッチで使ってみた!

Sculptorをスイッチで使ってみた

ニンテンドースイッチで使用することも、もちろん出来ます。

こちらは「あつまれどうぶつの森」を楽しんでいる所ですが、HDMIケーブルを接続するだけで映像が映りました。

音もSculptorから出てくれますので、他に何もいらないのが嬉しいところですね。

いま、ニンテンドースイッチをプレイする際には「モバイルモニター」を使うことが多いんですけど、全然画質が違うので・・・ちょっと驚いております。

SculptorをPS4で使ってみた!

SculptorをPS4で使ってみた

PS4で使用する際も、HDMIケーブルを差し込むだけで使うことが可能です。

SculptorをPS4で使ってみた

うん・・・、めちゃめちゃきれい。

ニンテンドースイッチに比べて、やっぱりPS4の映像ってきれいなので、基本的には通常のモニターを使ってプレイするようにしていたのですが、Sculptorであれば「これで十分」だと感じられたくらいです。

まとめ

Sculptorモニター

実際に使い始めて数日ですが、驚くほど便利なモバイルモニターだと感じています。

画質などは完璧。持ち運びにも丁度良いサイズ感など、オススメせざるを得ない感じです。

唯一気になるところは薄型であるがゆえに「衝撃に対する耐久性」ですが、こちらについてはしばらく使ってみないとわからないですね。

また気になったところがあれば追記していきますけど、現状の評価としては「素晴らしすぎる」の一言です。

詳細はMakuakeの販売ページをお確かめくださいませ。

モバイルモニター「Sculptor」

提供:TOLAI

 

<SPONSORED LINK>


Sculptorモニターのレビュー
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。