※本記事は広告・プロモーションを含みます

【レビュー】見守りカメラにオススメ!Tapo C200を使ってみた!

双方向通話が出来る見守りカメラ
<SPONSORED LINK>


困る人

見守りカメラを導入しようと思っているけど、どれを選んだら良いかわからない。

映像を見るだけじゃなくて相互に会話ができて、高コスパな見守りカメラを購入したい。

そんなお悩みを解決するガジェットとして紹介したいのが、TP-Linkが販売する「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ。

夜間や薄暗い場所であっても映像を撮影できるだけでなく、双方向で会話が出来る機能がついている優れものです。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

そんな「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラのサンプルを1台提供していただいたのでレビューを紹介していこうと思いますが、この価格で、この機能を搭載していることについて、正直言って驚きました。

我が家は子供が産まれたタイミングで「見守りカメラ」を1台購入し、見守りの必要がなくなってからは長期外出時の監視カメラとして使ってきたものがあるんですけど、悲しいかな接続が安定しない+双方向通話ではなかったので・・・若干の不満を持っていたんですよね。

しかしながら、「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラはそういった不満をクリアにしてくれただけでなく、販売価格も抑えているなど高コスパ。

手軽にスマートセキュリティをはじめたい方は、ぜひチェックしてみてください。

提供:TP-Link

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラのレビュー

早速使っていきます。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ
「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

カメラの初期設定に関してはアプリにて全て完了します。

設定までにかかった時間はだいたい5分くらいでしょうか。

ちなみにパンチルトというのは、首振り機能のこと。

一定箇所を常に監視カメラで撮影するだけのものではなく、上下左右にカメラをふって映像を確かめることが出来るのです。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

正面を撮影

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

上を撮影

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

右側を撮影

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

左側、下を撮影

上の写真は首振り機能をスマホから操作して撮影したものになります。

水平方向では360°、垂直方向では114°も角度を調整することが出来るので、部屋の中心に配置しておけば部屋中を撮影することが可能ではないでしょうか。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

画質は1080pということで、割とキレイ。

見守りカメラとして結構重要だと思うのが、赤ちゃんの顔の表情だったりするんですが、このカメラであれば十分捉えることが出来る思います。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

ナイトビジョンにも対応しているので、夜泣きしたときの表情などを捉えることも問題なし。

双方向通話機能を使えば、赤ちゃんが泣き出した瞬間に「声をかけてあげる」ことも出来るので、駆け付ける前に少しだけですが安心させることも出来るでしょう。

動物を飼っている方であれば、今何をしているのか?を、見守りカメラでチェックしたり、悪さをしているときに注意することも出来ると思います。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

また、個人的に嬉しかったのが動体検知。

何かしらの動きを感知したときにアプリに通知して教えてくれるので、防犯の一つとしても活用可能です。

玄関や窓などに設置しておけば、不審者の侵入を「アラーム」によって警告することも出来ますし、通知が来るので双方向通話機能によって「何してるんだ!」と注意することだって出来てしまいます。

もちろんですが、プライバシーモードも搭載されており、ONにすると録画を停止してくれますので安心です。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラの開封〜セッティング

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

最後に、「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラを開封するところを紹介しておきます。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

基本的な特徴、おすすめポイントは上記の通りとなっています。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

こちらを見ていただいてもわかる通りですが、天井に設置することも可能です。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

仕様などはこちらを参考にしてください。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

中に入っていたものを並べてみました。

「Tapo C200」本体、ACアダプター、天井設置用のパーツ、取扱説明書などが入っている感じです。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

こちらが「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ本体となります。

片手で軽くつかめるボールくらいの大きさで、思っていたよりもコンパクトなボディ。

本体の重さも194gと非常に計量となっています。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

こちらは裏側。スピーカーなどが設計されています。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

高画質1080pを実現するレンズは正面についていますので、傷をつけないように注意しましょう。

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

ちなみに、レンズを上にずらしていくと、Micro SDカードを挿入する場所と、リセットボタンが隠れています。

カードは別売になりますので、録画を保存しておきたい場合には購入しておきましょう。

まとめ

「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

見守りカメラを久しぶりに設定してみて感じましたが・・・非常に便利になったと感じます。

この価格帯で、この機能を実現しようと思ったら、数年前なら万単位の価格設定になっていたと思いますので、本当に個人的に驚きました。

しかも、TP-Linkさんの製品は「ただ安いだけの製品」ではありません。

ここまでのレビューを読んでいただいたもわかるとおりですが、「Tapo C200」パンチルト ネットワークWi-Fiカメラは間違いのない性能となっていましたので、自信をもってオススメさせていただきます。

詳細については公式サイトを確かめてみてください。

TP-Link「Tapo C200」公式サイトへリンク

提供:TP-Link
<SPONSORED LINK>


双方向通話が出来る見守りカメラ
MONO SELECTION
私が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト」として厳選して紹介中!

まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。