超軽量で毎日履けるようなシューズを探している。
出来れば「靴ひも」を結びたくないけど、足にはフィットする・・・そんな「わがまま」を叶えてくれるシューズはないでしょうか?
そんなアナタに、「The Rbutus EL」のサンプルを提供していただいたので紹介します。
「The Rbutus EL」は、約250gで超軽量&抜群のクッション性を誇るシューズとなっており、履き心地は抜群!
靴ひもを結ぶ必要もないのに得られる「フィット感」は・・・、一度履いたら病みつきになるレベルです。
また、約1秒で「脱ぎ履き」が出来るというところも、面倒くさがりな私としてはポイントでしょうか。
そんなカナダ発足のブランド「SKYE Footwear」の超快適最新型シューズ「The Rbutus EL」について、実際にお届けいただいてから履いてみた感想をまとめて紹介していきます。
目次
「The Rbutus EL」開封の儀
それでは、「The Rbutus EL」が届いた所からご紹介!
今回はサンプル品として、「The Rbutus EL」のNavyとScarletの2足を送っていただきましたので同時に紹介していきます。
こちらがパッケージです。
カナダ発足のブランド「SKYE Footwear」のロゴマークが入っています。
外パッケージを外してみた様子。
内側のケースにも、しっかりとデザインをされているところなどは、非常に好感が持てます。
ケースの持ち手部分が、開閉ロックになっているところも・・・なんだか素敵ですよね。
サイズに関しては、Makuakeの販売ページを参考に決めていただくと良いかと思います。
後述しますが、一応自分はジャストフィットするサイズのシューズが届きました。
開封。
シューズを包み込んでいる「包装紙」もデザインがされており、テンションがあがります。
そして、超軽量シューズ「The Rbutus EL」の登場。
Scarletは赤色一色で、とても美しいデザインです。
Navyモデル。
メインカラーがNavyになっており、レッドの挿し色が入っているカッコイイデザインのシューズです。
中に入っているタグ。
シューズの形になっているだなんて・・・可愛すぎる。
NavyとScarletを並べて撮影してみました。
サイズはNavyのほうが少し大きいシューズとなっています。
「靴ひもを結ばなくて良いシューズ」というコンセプトが頭の中で先行していましたが、実物を見てみると「デザインの良さ」にうっとりです。
正面から撮影。
横から撮影。
後ろから撮影。
手に取った瞬間に感じたのは、超軽量であること。
約250gということもあり、持ってみた感じとしては「トレーニングシューズ」のような印象です。
つま先部分。
こちらのネイビー色になっている部分は「4wayストレッチ素材」で作られており、4方向にひっぱられても柔軟に対応出来るようになっているみたい。
こちらが足の甲部分。
撥水素材を採用し、むれにくく通気性に適したシューズということで「運動にも向いている」印象です。
かかと。
あまり気が付かなったのですが、割と底上げされているシューズになっています。
ウォーキングを快適にしてくれるスプリング式の発泡ゴムベース素材を採用したミッドソールと言う事で、歩いてみるのが楽しみですね。
ちなみにこちらはSKYE Footwear独自の設計で、歩くたびに圧縮され、元の形に戻る仕組みになっているらしいです
こちらにはゴロが入っています。
縫製をチェックしてみましたが、かなりしっかりとしています。
こちらがスリップポンを可能にしてくれる履き口。
伸縮性に優れており、まるで靴下をはくようにシューズを履くことが出来るようになっています。
試しに履いてみると、確かにスルッと足が入る。
これなら靴ひもを結ぶのが嫌いな私であっても、問題なく履き続けられそうです。
ソール部分。
クッション性に優れており、衝撃をしっかりと吸収してくれます。
また、雨の日でも快適なグリップ力を発揮してくれる構造と言う事で、滑りやすい岩場や雨の日でも安心。
こちらがインソール。
通気性の穴があいており、アーチサポートもあります。
ヒール部分はディープジェルヒールクッションがついており、かかとへの衝撃をしっかりと吸収。
足首に負担をかけないようにしてくれます。
インソールがさりげなく底上げタイプになっていますので、身長を高くみせられますw
Scarletデザイン
Scarletデザインについては、写真を紹介させてもらいます。
別角度。
Navyタイプとの違いは、2色使いではない所でしょうか。
個人的にはScarletもキレイだな・・・と思っていたのですが、サンプル品としてScarletのサイズが小さかったので、こちらは奥さんに履いてもらって試していきたいと思います。
ちなみにですが、汚れても洗濯機で洗えるような優れものと言う事で、室内履きとしても使えそうです。
「The Rbutus」の特徴
「The Rbutus」の6つの特徴をおさらいしておきます。
- スリップオン
- クッション性
- 超軽量
- グリップ力
- 耐久性
- 洗濯機
また、素材を高密度に織り込み、厚みを持たせることで生地を破れにくい構造にしているのも特徴の一つと言えるでしょう。
耐久性については履き続けてみないとわかりませんので、この辺りは追記と言う形で紹介したいと思います。
なお、カラー展開として「The Rbutus」は2種類、White & WhiteとBlack & Blackを用意。
The Rbutus ELも2種類、NavyとScarletが用意されています。
未使用品(室内での試着は可)場合に限り、1度だけサイズ交換をすることが出来るということなので、通販での購入であっても安心です。
「The Rbutus」レビュー
では、実際に履いていきます。
スリップオン、まずは「一瞬で脱ぎ履きが出来る」というのは素晴らしい設計です。
私は靴ひもを結ぶのが「とにかく嫌い」なので、この脱ぎ履きのし易さには感動しました!
ちょっとしたことかもしれませんが、ストレスフリーで履ける靴と言うのは本当に有難いですね。
フィット感
フィット感は抜群。超抜群。
足の甲のあたりで靴ひもをループしていることもあり、ぴったりとフィットします。
もともと運動部だったんですけど、トレーニングシューズ以上のフィット感です。
重さはたったの250グラムということで・・・めっちゃめちゃ軽い。
普段はラバーソールしか履かない自分からすると、履いてないような感覚で歩くことが出来るシューズと言った感じですw
クッション性
衝撃吸収に優れたミッドソールのクッション性に関しては、快適そのもの。
発泡ゴムベース素材を採用しているらしく、つま先からかかとまで、しっかりとカバーされています。
高いところからジャンプする・・・なんてことは普段の生活ではないものの、子供と公園に遊びに出かけた際に「クッション性」を感じました。
試しに少し高いところからジャンプしてみると、衝撃を吸収していることを実感。
これなら足を痛めずに走ったり、ウォーキングをすることが出来そうです。
グリップ性
アウトソールにはゴム製素材を採用していることもありまして、グリップ性能も良い。
せっかくなので雨の日に履いてみましたが、滑りませんでした。
さすがに岩場などで試してはいないのですが、滑りやすい地面で試してみても、グリップが効いている印象です。
まとめ
「The Rbutus EL」を実際に履いてみて数週間。
毎日のように履かせてもらっていましたが、非常に快適に過ごさせてもらっています。
通勤・通学はもちろん、オシャレなファッションアイテムとしても使える事間違いなし!
軽くて、履きやすいシューズを探している方に「The Rbutus EL」は、とてもオススメです。
そんな「The Rbutus EL」の詳細は、現在クラウドファンディングサイトMakuakeにて掲載中!
応援できる期間も迫ってきているので、気になった方は是非以下のサイトをチェックしてみてください。