2015年4月のページビューを公開|月間PVは1万を超えましたが改善点はいっぱい!

Googleanalytics
<SPONSORED LINK>


2015年4月末日になりましたので、今月のページビューを振り返ってみたいと思います。ようやく月間1万PVまで戻ってはくれましたが、相変わらず数字が悪いので・・・今後はもっと、コンテンツの充実が必要となりそうです。

3月に比べてセッション・ユーザーが増えたが・・・

Googleanalytics

(こちらが4月のデータです)

とりあえず、数字自体は一見よくなってきているような感じはしますが・・・よーく見てみると平均セッション時間は相変わらず1分を切ってしまっているような状態。

しかも3月よりも悪くなっているような状態なので、今のところ何の変化もない感じです。

あれ?結構EVERNOTE関係の記事とか、しっかりと書いたつもりだったのになぁと思いましたが、この判断はユーザーが決めることなので、まだまだちゃんとした記事、読みたくなるような記事をかけていないんだなぁと反省しました。

ただ、一ヶ月間1日も休まずに更新したおかげなのか、検索エンジンにインデックスするまでの時間が、数分くらいになってきたので・・・ そのうちグイっとあがるのかな?と期待はしています。

 

なお、直帰率や新規セッション率は、3月と比較して、ほとんど変わっていません。

 

2ヶ月間ちゃんとアクセス解析をしてわかったこと

とりあえず、いい加減にやっていたアクセス解析を、3月からしっかりと見るようになってわかったのは・・・、新しく書いた記事が基本的には「あまり読まれていない」というか、検索エンジンから評価されていない状態なので、アクセス数はもちろんのこと、セッション、直帰率の改善が出来てないんだと思います。

僕のブログへの導線は「ほぼ検索エンジン経由」なので、検索キーワードが変わらなければ、セッション時間等を改善するのは難しいと言うことですね。

逆に言えば、現在アクセスが集まっている記事の内容を修正すれば、滞在時間や、ページセッションを上げることが出来るので、来月以降はこのあたりを調整してみようかと思います。

 

4月に書いた記事でアクセスを集めた記事は?

ちなみにですが、4月にアクセスを集めた記事ベスト3を紹介すると以下の通り。

 

 

・・・。

 

ちゃんと書いているEVERNOTEやアプリケーションの記事ではなかったことがショックではありますが、ユーザーが求めている情報はこういったものなんだなぁと、勉強になりました。

結構時間をかけて書いた記事よりも、上記記事のように十分程度で書いたような記事が読まれるんですねー。

ようするに自分が書きたい記事を書くのではなく、ユーザーが読みたい、内容を知りたい記事を書いていかないといけないってことなのでしょう。

 

 

というわけで4月のアクセス数の公開&備忘録的な更新でした。

早く目標となっている月間3万PVを目指したいと思いますー

 

 
wako

<SPONSORED LINK>


Googleanalytics
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。