スヤスヤ眠ってるか?iPhoneの睡眠系アプリ「Sleep Cycle」で睡眠を記録中!

ベッドにいる女性
<SPONSORED LINK>


iPhoneで使い始めた睡眠系アプリ「Sleep Cycle alarm clock」が、かなり便利だったので紹介します。睡眠は健康的に過ごす為、仕事をはかどらせる為にも必要不可欠なものですが、僕と同じように不眠症でお悩みの方には是非ご覧ください。

睡眠系アプリについて

iPhoneで販売されている睡眠系アプリというと、寝るときに聴くと早く睡眠に入れるという「睡眠アプリ」が有名で、「寝付くのは意外と早いんだけど、睡眠が浅いんだよね・・・」と思いつつも購入してみたのですが、残念ながら良い効果は得られませんでした。

 

睡眠アプリ

リンク睡眠系アプリ

 

まぁ・・・寝るときには電気を真っ暗にして、静かにしたいと思っている人なんで、このアプリはダメだったのでしょう。

 

んで、「これはどうしたもんかなぁ」と思っている頃に、たまたま「Sleep Cycle alarm clock」というアプリを発見したのです。

 

Sleep Cycle alarm clock

リンクSleep Cycle alarm clock

 

「Sleep Cycle alarm clock」は、簡単に言えばどんな睡眠をとっているかを計測してくれるアプリになっています。

睡眠のステージ(レム睡眠とノンレム睡眠)を自動で計測していますので、アラームをセットしておくと、浅い眠りになったタイミングで起こしてくれるという優れものとなっています。(6時にアラームを設定すると、5:30~の30分間の間で浅い眠りに入ったときにアラームが鳴ります)

深い眠りにはいっている状態で起こされると、気だるい寝起きになってしまいますが、これならすんなりと起きれるってわけですね。

 

「Sleep Cycle alarm clock」の実力とは?

iPhoneのアプリケーションで、そんなことできるわけ?と思いつつ、半信半疑のまま使い始めてみると・・・、あらびっくり。

確かに「寝起きがいい感じ」になったのです。

僕は毎日6時に起床するようにしていて、普段はiPhoneのアラームを使っていたのですが、なんだかんだで10分~20分くらいは布団の中から出られなかったのに、この「Sleep Cycle alarm clock」を使い始めてからはスッと起きられています。

 

ベッドにいる女性

(若干のエロスを感じる寝起きの写真サンプル)

 

しかも、浅い眠りのときに起こしてくれるとあって、5:30にアラームがなってしまうこともあるんだけど、それでも何の問題もなく起きられるんですよ。

「Sleep Cycle alarm clock」のアラームを止めると、今日の睡眠の快眠度であったり、睡眠時間などが自動で計測されていますので、今の自分の体調のことなども、少しチェックできます。

睡眠の計測

(例えば、今日の記録はこんな感じでした)

ちなみに今日の睡眠の記録を見てもらうとわかりますが、昨日は結構仕事をしていたこともあってか、睡眠についてから直ぐに深い眠りについていきましたが、2時くらいからは浅い眠りに・・・・。

なんだか寒くて・・・何度か目が覚めてしまって布団の中でもぞもぞしていたので・・・たぶんこんな結果になってしまったのでしょう(笑)

 

Sleep Cycle alarm clockを使い始めてわかったこと

Sleep Cycle alarm clockを使い始めてわかったことは、布団の中にいても寒いと感じた日は「浅い眠り」になってしまうということです。

実は冬場は「湯たんぽ」を使って布団の中を暖めていたのですが、結構ぐっすり眠れていたんですよね。

また、布団乾燥機を使ったり、レイコップを使って掃除をした日に関しても、ぐっすり眠れている様子なんです。

 

つまり・・・、僕は「快適な睡眠をとる為」には、ある程度の準備が必要で、清潔な布団で、暖かい状態にしておかないといけないってことなんでしょう。

まぁ、このデータが全て正しいとは思いませんが、こうして数値で見せてもらえると、改善する点の仮説が立てられるので、快適な睡眠に対して、熱意をもって求めている方であれば、「Sleep Cycle alarm clock」は購入してみてもよいアプリになっていると思いますから、ぜひ使ってみてください。

 

 

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>


ベッドにいる女性
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。