車内でのスマホの充電も、QI対応のワイヤレス充電にしてみませんか?
現在の僕はと言うと、シガーソケットに取り付けたカーチャージャーから、ライトニングケーブルを伸ばして充電をしています。
自宅ではワイヤレス充電「Qi対応」の充電スタンドを利用しているのに、車の中でのスマホの充電はケーブルを差し込んでいるのはどうなんだろう?と思いながらも、なんとなくそのままにしていたのです。
そんな僕のところに、3,000万人以上が支持するAmazon第1位の充電製品ブランドのAnkerさんより、人気のPowerWaveシリーズから「Anker PowerWave 7.5 Car Mount」が本日新発売になると言うことで、サンプルを一台送っていただきました!
Ankerさんとして初の車載用モデルと言うことですが、その使いやすさは圧巻。
実際に取り付けてみましたが、見た目も最高です!
と言うことで、実際に試してみた感想を写真付きで口コミレビューを紹介していきますが、迷ったらコレ!と断言できる素晴らしい商品になっていましたよ。
Anker PowerWave 7.5 Car Mountを車でスマホ充電に使ってみた!
さて、そんなAnker PowerWave 7.5 Car Mountを使ってみたところからお伝えします。
まず最初に行うのは、エアコンの吹き出し口に取り付ける作業です。
今回取り付けるのは車のエアコン口はこちらで、一般的な形状になります。
続いて、三段階調整がクロー(挟みこむ部分)をエアコンの吹き出し口に挿入して、所定の位置にしっかりと固定。
基本的には、これで設置は完了です。
横置き・縦置きのどちらにも対応できるのですが、なんとなく縦置き(垂直)に固定して取り付けました。
右側には通常のスマホスタンド、左側にはワイヤレス充電が出来るスマホスタンドが取り付けられたような状態ですね。
この状態まできたら、あとはマイクロUSBケーブルを接続していきます。
ケーブルの差込口は下部にあるので、配線もキレイに隠しやすい印象です。
あとはスマホを「Anker PowerWave 7.5 Car Mount」に置いてみて、ワイヤレス充電が開始されればOK!
なんの問題もなく充電が開始されました。
なお、異物検知や温度管理などの優れた機能を搭載している製品なので、安心して使えます。
- 入力:5V-2A / 9V-2A / 12V-1.5A
- 出力:5W / 7.5W / 10W
なお、スマホケースによってはQi対応のものではない場合もあるのでご注意ください。
今回テストしているスマホケースはこちらの商品となります。※iPhone8
Qi ワイヤレス充電対応のKARAPAX Shieldの保護ケースというものなんですが、実はこちらもAnkerさんの商品。
数回落下してしまったにも関わらず・・・スマホが割れなかったこともありまして、購入してよかったスマホケースの一つなので、ぜひオススメします。
話を戻しますが、スマホを受け止めるための下脚については、2cm近く下に下げることが可能。
僕と同じく、後付けでカーナビを設置しているような場合には、下に下げておいたほうが画面に被らないため良いとは思いますが、ワイヤレス充電が出来ない場合もあるので、高さは充電ありきで調整しましょう。
両サイドの伸縮式アームは、押し込むだけでスマホを固定することが出来ます。
ちょっとやそっとでは落ちる心配はないくらい、がっしりとラバーによってつかまれています。
取り外す時は、こちらのリリースボタンを押すだけです。
伸縮式アームがびよーんと広がっていきます。
車に乗り込んだらスマホスタンドにiPhoneを置くことが習慣となっている自分からすると、ワイヤレス充電を勝手に開始してくれるのは、やっぱりすごく楽ですね。
360°自在に回転して使えるモデルになるので、横向きにしてナビにするなどの使い方も出来ますよ!
開封レビュー!
では、到着から開封までの様子もお届けします。
商品パッケージはこちらとなります。
あら!
様々なガジェットが凹凸によって表現されているケースに変わりましたね!!
これ・・・かっこいいじゃないですか!!!
開封してみると、早速商品が登場です。
中に入っていたものを広げてみると、こんな感じ。
取扱説明書も、もちろん用意されています。
- PowerWave 7.5 Car Mount
- 吹き出し口グリップ(×2)
- Micro USBケーブル(0.9m)
- 取扱説明書、18ヶ月保証 カスタマーサポート
こちらは「PowerWave 7.5 Car Mount」本体を正面から撮影したものです。
うん、シンプルで洗練されたデザインですね。
側面から撮影してみた写真がこちら。
プッシュと書かれている部分はスマホを固定するためのホルダーになっており、下にあるボタンはリリースボタンです。
下部のフックの様な部分は、スマホを支えるための下脚になります。
反対側の写真はこちら。
LEDライトをみることによって、充電状況を確認することが出来ます。
こちらがエアコンの吹き出し口に差し込むクローと呼ばれる部分。
レバーを引っ張ることで、隙間を調整することができて、挟み込むことが可能です。
裏側を見てみるとQiの認証マークが付いていました。
裏側には商品の簡単な仕様が書かれています。
コチラのノブをまわしますと、脚を下に伸ばすことができるので、僕の車の様にカーナビに画面が被ってしまう方は調整しましょう。
こちらが下脚です。滑り止めもついているので、ちゃんとロックしておけば落ちる心配はないでしょう。
下部にあるマイクロUSBポートはこちら。
付属品のマイクロUSBケーブルを下から差し込む必要があります。
最適な充電のためには、カーマウントの中心にあるQiコイルをスマートフォンに合わせる必要があるのですが、基本的にはそのままおいてしまえばOKでしょう。
なお、取扱説明書は当然のことながら日本語で書かれているので安心してください。
エアコンの吹き出し口には「バッチー!!!」と挟み込まれますので、そう簡単には外れません。
ちなみにこちらは、もう一つの「吹き出し口グリップ」です。
試しにスマホを挟んでみます。
両サイドのアームを内側に押し込んでいくと・・・
バシッと固定されます。非常に安心感のあるホールド感ですね。
吹き出し口グリップはこちらの2種類がありますが、エアコンの吹き出し口などの形状によって使い分けられると良いでしょう。
まとめ
スマホを充電するなら車であってもワイヤレス充電が常識。
そんな時代がもう来ているんですね・・・。
Anker PowerWave 7.5 Car Mountを取り付けたことによって、そんな時代の流れをしっかりと感じさせていただきました。
普段から車に乗らる機会が多く、ワイヤレス充電Qi対応のスマホをお持ちの方は、ぜひ「Anker PowerWave 7.5 Car Mount」の販売ページにて、詳細をチェックしてみてください。