【Anker】防水防塵・スマホ充電機能付で6,999円!「SoundCore Sport XL」のレビュー!

防水スピーカーなのにスマホの充電も可能! SoundCore Sport XLのレビュー!!
<SPONSORED LINK>


こんなに万能なBluetooth接続のスピーカーがあってもいいんですか?

そんな事を率直に感じてしまったAnkerさんのBluetooth接続スピーカー
「SoundCore Sport XL」をご提供いただきましたので紹介します。

防水対応のスピーカーなんて今や各メーカー沢山販売されていますし、Ankerさんのスピーカーはいくつか自宅にありますので、これ以上のものは中々出てこないでしょう・・と思っていたんですが、「SoundCore Sport XL」は良い意味で「過去以上」に裏切ってくれました。

そんな「SoundCore Sport XL」について、良いところも悪いところも本音でレビューを紹介します。

SoundCore Sport XLが届きました。ゴツイボディーに男なら惹かれます。

では早速ですが、商品が届いた所から紹介していきます。

SoundCore Sport XL

SoundCore Sport XLは黒色のケースに入ってとどきました。SoundCoreと書かれています。

SoundCore Sport XL

Ankerさんのロゴのアップです。黒のラインがおしゃれですね。

SoundCore Sport XL

蓋を開けてみると、SoundCore Sport XL本体の他に取り扱い説明書などが出てきました。

SoundCore Sport XL

というわけで、本体をチェックしていきたいと思います。
本体には薄いシートがかかっています。

SoundCore Sport XL

SoundCore Sport XLを正面から撮影してみました。

思っていたよりも小さい印象です。

サイズ :約175 × 43 × 78 mm

シンプルですが、パワフルでゴツイ印象のデザインになっていますので、男らしさを感じます。

なお、見た目ではわかりませんが左下の部分にマイクが内蔵されています。

SoundCore Sport XLの裏側

SoundCore Sport XLの後姿です。

よりパワフルなデザインです。
ボディーはマットな質感になっていて触っても指紋などは尽きません。

衝撃に強い設計になっているだけありまして、ボディーはかなり頑丈な印象です。

SoundCore Sport XLを持ち上げてみます

SoundCore Sport XLを上から見たところです。

操作ボタンは凸凹と立体的になって配置されてます。
指で触って何が操作できるのかがわかるので意外と便利。

左から

  • Bluetooth接続
  • 音量を上げる
  • 再生
  • 音量を下げる
  • 電源

と言った感じ。

SoundCore Sport XL

こちらでバッテリー残量をチェックする事が出来ます。

SoundCore Sport XLを横から

紐を付ければ持ち運びにも便利なスピーカーになります。

SoundCore Sport XLを下から

下から見てみた写真です。SoundCore Sport XLのロゴがみえます。

SoundCore Sport XL

裏側の下の部分には、

  • Output
  • Aux
  • Input

と書かれたフタがありました。

SoundCore Sport XL

フタをあけると、こんな状態です。

  • Auxは音声ケーブルを差し込んで使います。
  • InputはSoundCore Sport XLを充電する際に使用。

はて・・・Outputとは?と疑問に思ったのですが、これについては後程。

SoundCore Sport XLの重さ

重量はankerさんの公式ページを見ると600gでしたが、実際に測ってみると595g。紐を取り付けると600gになるのかもしれません。

スマホとの連携も充実していて、Siriを呼び出す事も出来ますし、そのまま通話する事も可能です。

防水・防塵って本当なのか?

防水機能がついているとのことですが、

疑い深い自分としてはやっぱり水をかけてみないと信用できないと思い、
風呂場でシャワーをあててみました。

SoundCore Sport XLの防水機能

結構きつめにあてながら音楽を流していましたが意外と大丈夫。

スピーカーの部分に水が溜まってくるとさすがにクリアな音にはなりませんけどね(笑)

水が思いっきりかかってしまったらタオルで拭きながら、トントンとタオルに押し付けるようにしてあててあげると中にはいっている水が出て来て、クリアな音に戻りました。

SoundCore Sport XLの防水機能

雨の日でも全く問題がない事がわかります。これは安心。

SoundCore Sport XLの防水機能

シャワーが大丈夫なら、水につけてみようと思い、
桶の中に水をためて鎮めてみましたがこれまた問題なし。

写真には撮影していませんが、
お風呂にどっぷりとつけてみても音楽を聴くことができました。

ただし、裏面についていたフタをしっかりとしめておかないと
問題が起こるかと思いますので、注意が必要なのと
長時間水につけこんでしまうような事は辞めて置いた方が良いかと思います。

 

なお、防塵機能については試す術がなかったのでチェックできなかったのですが、
上位規格をクリアしているとのことですから頑丈である事は間違いなさそうです。

肝心なスピーカーとしての音はキレイなのか?

僕はこれまでAnkerさんのBluetooth接続スピーカーをいくつか試させてもらっているのでわかりますが、音は力強くてきれいです。

anker スピーカー比較

関連記事は以下をご覧になってみてください。

いま一番メインで使っているのは真ん中のもので、車や部屋を移動する際には左のコンパクトモデルを使用しています。

手のひらサイズのパワフルなスピーカー! AnkerのSoundCore miniコンパクト

Ankerの手のひらサイズのスピーカー「Anker SoundCore mini」のレビュー!!

2016年8月29日
24時間連続再生!? Ankerのスピーカー凄いっす!

24時間連続再生はタフすぎ!AnkerのスピーカーSoundCoreポータブルとは?

2016年3月20日

この1万円以下の価格帯ですし、防水機能がついたスピーカーになると使えないのかなぁと思っていたのですが、裏側のウーハーがボンボンと振動していい感じです。

SoundCore Sport XL

値段からしたら満足のいく音質だと思います。

ただ、もう少しBluetooth接続が出来る距離が増えたり、壁を通り超える機能があればうれしいところです。

お風呂場でBluetooth接続をして音楽を楽しもうとした場合に、湿気などの兼ね合いでスマホは離れた場所に置いておきたいのですが、脱衣所の扉をしめた奥の廊下にスマホをおくと、若干途切れてしまう事があったので・・・そこが個人的には改善してもらいたいポイントになりました。

 

SoundCore Sport XLはバッテリー機能がついている

さて、途中で少しだけ触れましたがSoundCore Sport XLに備わっている「Ountput」の機能です。

既にお気づきの方も多いでしょうけど、要するにバッテリー機能が付いてしまったスピーカーになるので、端末に該当したUSBケーブルを用意しておけばスマホなどを充電してしまう事が出来るんです。

バッテリー容量 :5200 mAh

となっていますので、以前紹介したモバイル用のankerさんのバッテリー用量と同じです。

AnkerAstroE1-5200

詳細は以下の記事をご覧になってください。

AnkerAstroE1-5200

スマホの充電切れはサヨウナラ?Anker「Astro E1 5200mAh」で快適スマホライフ!

2016年2月15日

これってすごい事ですよね。

SoundCore Sport XLのバッテリー機能

アウトプットの部分にケーブルを差し込んで、あとはスマホ等、充電したいものにつなぐだけです。

SoundCore Sport XLのバッテリー機能

僕のスマホは今「iPhone6」ですが、ケース自体がバッテリーケースになっているのでマイクロUSBにて充電を行ってみたのですが普通に出来ました。

外出時のバックアップ電源としても使えるのも魅力と言えそうです。

充電機能付きのiPhoneケース! Apple認証のAnkerケースのレビュー

スマホの充電におすすめ!充電機能付のAnkerケースでスマホの充電切れからサヨウナラ!

2016年8月15日

まとめ

今回、SoundCore Sport XLを提供していただきまして感じたことは、
Bluetooth接続のスピーカーをまだお持ちでないアウトドアな方であれば手に入れて損はないという事。

SoundCore Sport XL

スピーカーとしての基本性能が良いことはもちろんですが、水にぬれても心配しなくてよい事。

さらにはバッテリー機能を備えているので外出先でスマホを充電出来てしまうとなれば、便利すぎますもんね。

SoundCore Sport XL、是非チェックしてみてください。

 

 

<SPONSORED LINK>


防水スピーカーなのにスマホの充電も可能! SoundCore Sport XLのレビュー!!
MONO SELECTION
僕が「お気に入り」として使っている、もしくは使ったことがある「モノやサービス」を「MONOセレクト2019」として厳選して紹介中です! まずはこちらの記事をご覧になってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

WAKO

ブログを活用した集客を得意としているクリエイターです。名古屋とスタバとサッカーとイラストを愛してます。ガジェット系の記事を中心に、見てくれた人が「欲しい」と思うもの、役に立つものを記事にしてアップ中。日本ダイエット健康協会認定のダイエット検定1級の資格を持っていますので、痩せる系の記事も必見ですよ。